« 「第2回 假屋崎省吾の世界」-個展鑑賞編- | トップページ | 魅惑の夜 »

2006/02/27

子持ちに見える?…のかぁ

仕事のプロジェクトメンバーの1人(仮にAさんと呼ぶ)と帰路をご一緒したときのこと。
Aさんとは…私の参画するプロジェクトに、他の会社から来ていただいている男性。中学生のお嬢さんがいらっしゃる。やさしくて怒ったことなどない、とってもいいパパという感じの落ち着いた感じのいい方。プロジェクトに参画して数ヶ月であり、お互い仕事以外の話はあまり話したことはない。

趣味、週末の過ごし方~お子さんの教育について、お話していたところ、「ところで、Jさん(私)のお宅はどうなんですか?」とAさんが聞いてきた。一瞬、何を聞かれているかわからなかったのだが、どうやら「Jさんのお子さんは?」という趣旨らしい。…。_| ̄|○
ここで、嫌なおじさんが相手だったら、「セクハラですよ!」と怒りをあらわにするところだが、とっても感じの良い人。悪気はなく、本当にそう信じてるという発言。
「子供なんていないですよー。いま結婚もしてないし…。」と、冷静を装って、答えてみる。Aさんは、驚き、あわてふためき、心から申し訳なさそうに「それは、失礼しました。いえ、勝手な思い込みですから」と、フォローになってるようななってないような(笑
私としては、とにかく理由を聞き、改善せねば!と思い、「どうして、そう見えるんですか?教えてください!」(しごく冷静に聞いたつもりだが、実際のところ、詰め寄ってたと思う。)
結局、気を遣ったのか「Jさん、落ち着いて見えるので、そう思ってました。」と。
冗談めかして、「子持ちに見えたら、出会いのチャンスが減っちゃうじゃないですかぁ。見えないようにしなきゃ。」と言ってはみたものの、心の中は…。

嗚呼~~~。まぁー確かに、三十路半ばもすぎると、世の中的には、高校生の子供がいる人もいるし、そーですよね。そーですよね。でも、しょーじき笑えない。
人から見た目=現実と、自分のココロのギャップにショック。いまごろ気づくか?という自己ツッコミもしつつ・・・。

結婚して幸せに見えることが、うれしい人もいると思うけど、私は、どっちかっていうと、もしこの先結婚しても、結婚してるかどうかわからないぐらい謎な人でいたい。

と、ココロは負け犬の遠吠え。

|

« 「第2回 假屋崎省吾の世界」-個展鑑賞編- | トップページ | 魅惑の夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさん、こんばんは
私なんて仕入先の人に24歳の時に30代半ばに見られました(涙)
さらには他の仕入先の方に笑いをとるつもりで「30代半ばに見られたんですよ(笑)」と話したら「見えますよ」と真顔で言われました(怒)
いまはようやく実年齢が追いついて、年相応に見えるようです。
安心していいのやら…
ちなみに上記の2人の言い訳は「落ち着いて見えます」でした(笑)

投稿: a_hase | 2006/02/28 00:26

私はどっちかというと、若く見られますけどね(ニヒヒ)。
でも、しゃべると「落ち着いてますね」ってやっぱり言われます(汗)。

投稿: Motty | 2006/02/28 23:52

>a_haseさん
私も高校生のころから、よく年齢より上に見られました。老け顔だったんです。30近くになってから、かなり年相応でいけるようになったと思ってたんですけど、さらに上を行ってしまいました…。(TOT)

投稿: じゅんこ | 2006/02/28 23:52

>Motty
Mottyは、数年前より、今の方がすっごく若く見えるよー。いい感じだわ。服装のチャレンジが効いてるのかな。
私も、ちょっともう少しかわいらしい洋服にチャレンジすれば若く見えるかしら…?

投稿: じゅんこ | 2006/03/01 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/8867869

この記事へのトラックバック一覧です: 子持ちに見える?…のかぁ:

« 「第2回 假屋崎省吾の世界」-個展鑑賞編- | トップページ | 魅惑の夜 »