« 日本橋ルネッサンス | トップページ | 大晦日 »

2005/12/19

ブリッジサロン!女性のための投資セミナー

12/16(金)に東京で(出張がえりに)投資セミナーに参加。(投資セミナーは、もうマニアの域に達してるかもしれない・・・(^^;
インベストメントブリッジ主催の「ブリッジサロン!女性のための投資セミナー」。
全9回のうちの第1回。株式入門講座と企業IR説明会の2部構成で、約2時間。
一言で言うと、目標とするレベルがとても高い!

株式入門講座の講師は、長年国内投信のファンドマネージャーをしていた方。投資家が何もわからないままゲーム感覚で投資を行っていることに疑問を感じていて、今回のセミナーでは、ワンクール3回×3で全9回のところ、3回目、6回目には、ワークショップを行い、最終的には参加者が、IRで社長に自ら質問ができるぐらいの知識を身につけてほしいのだと、熱い思いを語っていた。

参加人数は120名ほど。年齢層も幅広かったけど、驚いたのはまだ一人で歩けないぐらいの小さな赤ちゃんをつれてきているお母さん。単なる参加者なのか、関係者なのかは不明だけど、こういう方を受け入れる姿勢も感心・・・。

目標レベルが高いといっても、内容は、本当に基礎編から始まって、解説は初心者でもわかるようにいろいろな例を出してわかりやすく説明してくれる。聞いて覚えて帰るだけのセミナーではなくて、参加者が頭をフル回転させて真剣に考え、判断する必要があるということをセミナーでは感じた。

次回もぜひ参加したい。3回目のワークショップも出てみたいと思ったけど、今回のように運良く東京出張があるかどうか・・・。最後にアンケートがあったので、名古屋でも開催してほしいと要望しておいたけど。どうかなぁ。

それにしてもワークショップを行う投資セミナーの形式はとても画期的!投資家のスキル底上げになり、「物申す投資家」が増えるのでは?いいのか悪いのかわからないけど。

|

« 日本橋ルネッサンス | トップページ | 大晦日 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

投資とか、興味はあるのですが、
難しそうで、手を出せません。
金もありません( TДT)

投稿: GOOFY | 2005/12/22 00:43

>GOOFY
いらっしゃいまし♪
私が投資を始めた動機は、お金がなかったから・・・です(笑
ハイリスクハイリターンで稼ごうと思ったわけです。(けど、そうはウマくいってませんけどね。)最初は本当に10万円から始めたって感じですよー。

投稿: じゅんこ | 2005/12/22 22:18

こんにちわ、TAKAです。wave surfさんは波乗りの人だったんですね。今でこそ僕は潜ってますが、以前は水面でボードに乗ってました。
さて本題ですが、ライブドア・ショックなどの右往左往を見ながら、やはり投資セミナーのコンセプトは間違っていなかったのではないかと、手前味噌ながら感じました。ただ今回はまだお役には立てなかったですが・・・。
また遠方からお越しの方やお住まいの方とどのように関係を持っていくか、これも大きな課題だと考えています。
それ以前に、僕自身、まったく手探りの状況でセミナーのコンテンツを考えています。どんな内容が必要なのか、お聞きになりたいのか、正直手探りやってます。
もし宜しければ、是非そのあたりをメールや僕のブログなどに書き込んで頂けたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: TAKA | 2006/02/10 09:22

>TAKAさま
書込みありがとうございます。
セミナーでも、バディのお話をしてらっしゃいましたが、BLOGを拝見して、本当に海がお好きなんだろうなぁと思っていました。ボードもされていたとお聞きして、なんだか、身近に思われ(失礼かもしれませんが)うれしく思います。
今までのセミナーでは、受身な情報収集だけでしたが、自分の頭でしっかり考える重要性を感じ、そのためには、知識も必要だと感じました。
お言葉に甘えまして、今後もBLOGを拝見し、素人なりに思うこと、知りたいことなど、僭越ながらコメントなどさせていただきます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: じゅんこ | 2006/02/10 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/7701573

この記事へのトラックバック一覧です: ブリッジサロン!女性のための投資セミナー:

« 日本橋ルネッサンス | トップページ | 大晦日 »