« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

大晦日

2005年もうすぐ終わり。
今年は、このブログを初めて、投資に燃え、野菜ソムリエ通って、サーフィン再開してと、いろいろやってみた・・・。が、一年ふりかえると、何も極めてないなぁ。
来年はどんな年になるかな、しようかな・・・。

今年ブログに遊びにきてくださったみなさま、どうもありがとう!
よいお年をお迎えくださいねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

ブリッジサロン!女性のための投資セミナー

12/16(金)に東京で(出張がえりに)投資セミナーに参加。(投資セミナーは、もうマニアの域に達してるかもしれない・・・(^^;
インベストメントブリッジ主催の「ブリッジサロン!女性のための投資セミナー」。
全9回のうちの第1回。株式入門講座と企業IR説明会の2部構成で、約2時間。
一言で言うと、目標とするレベルがとても高い!

株式入門講座の講師は、長年国内投信のファンドマネージャーをしていた方。投資家が何もわからないままゲーム感覚で投資を行っていることに疑問を感じていて、今回のセミナーでは、ワンクール3回×3で全9回のところ、3回目、6回目には、ワークショップを行い、最終的には参加者が、IRで社長に自ら質問ができるぐらいの知識を身につけてほしいのだと、熱い思いを語っていた。

参加人数は120名ほど。年齢層も幅広かったけど、驚いたのはまだ一人で歩けないぐらいの小さな赤ちゃんをつれてきているお母さん。単なる参加者なのか、関係者なのかは不明だけど、こういう方を受け入れる姿勢も感心・・・。

目標レベルが高いといっても、内容は、本当に基礎編から始まって、解説は初心者でもわかるようにいろいろな例を出してわかりやすく説明してくれる。聞いて覚えて帰るだけのセミナーではなくて、参加者が頭をフル回転させて真剣に考え、判断する必要があるということをセミナーでは感じた。

次回もぜひ参加したい。3回目のワークショップも出てみたいと思ったけど、今回のように運良く東京出張があるかどうか・・・。最後にアンケートがあったので、名古屋でも開催してほしいと要望しておいたけど。どうかなぁ。

それにしてもワークショップを行う投資セミナーの形式はとても画期的!投資家のスキル底上げになり、「物申す投資家」が増えるのでは?いいのか悪いのかわからないけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/16

日本橋ルネッサンス

空き時間に東京日本橋と丸の内をぶらっと。

2005121602image 三井本館。
国の重要文化財に指定されているらしい。荘厳。この画像では、雰囲気伝え切れてない・・・。

2005121601image 三井越後屋ステーション(TOKYO FM)

2005121604image 丸ビルの前。
丸の内はミレナリオを期待していったのだけど、点灯は12/24からだったもよう。すでに電飾の設置はされていたけど・・・。見ることが出来ず残念。

2005121603image おまけ。
COREDO日本橋の惣菜屋さん併設の「だし茶漬け」のお店。女性が気軽におひとりさまできる、感じの良い雰囲気。といっても、男性客もちらほら。写真は注文した鯛茶漬け。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/15

東奔西走

今日は、お世話になってるサーフショップの忘年会@金山。とても大勢のメンバーが集まり、大変な盛り上がり。ながら、仕事の都合で、途中で退席・・・。メインディッシュが出る前に・・・無念(涙)
短い時間ながら、とっても楽しい宴に、後ろ髪引かれる思いでお店をでた。

慌てて出てきてしまったので、忘年会なのに、みなさんへの年の暮れの挨拶もそこそこに。というか、ほとんどの方にご挨拶出来ず、ほんっとみなさま失礼しました。m(__)m

名古屋で新幹線に乗り換え東京へ。ホテルについたのは深夜。

20051215image
東京ドーム。期間限定でクリスマス・イルミネーションのイベント開催しているようだけど、夜遅かったので通常モード?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

大雪

20051213image
今日も仕事で岐阜へ。・・・大雪でした。12月にしては、かなり降ったようで、注意報も発令していた模様。電車もバスも遅れてたので、到着したらギリギリ。

少し雪がやんだときに窓ごしに撮ってみました。(やっぱケータイにカメラ機能がついてるのって、いいわぁ。といまさらながらの歓心。)一日中降り続いたので、空はかなりどんより。
雪に慣れてない私は、おそるおそる歩くのだけど、地元の人はさすがというか、普通にさっさと歩いてたのには、驚き。
帰りも降り続いてたので、明日は路面がすべりそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/05

初雪

といっても、名古屋はみぞれまじり程度だったらしいけど。
ここのところ、仕事の都合で岐阜のお客様のところへ通っているので、もろ岐阜の初雪を堪能(?)した。

朝出かける前に見た天気予報は確かに、岐阜は曇りのち雪?ぐらいの予報だった気はするけど・・・。
仕事中にふと外をみたら、遠目に見ても、もうかなりの勢いで雪が降ってて驚きっ。名古屋から岐阜まではJRで30分もかからないのに、こんなに天気が違うなんて。
積もるほど気温が低くはなかったようだけど、残業して帰るころには、雪もなかなか大粒。足元もすべらないように慎重に。

それにしても、私は、コートも着ておらず、冬物スーツといういでたちで、そんな装備で、雪の中を歩いて、すっごく変なヒトだ。会社の同僚にも驚かれた。

あー、もう冬なんだなぁ・・・。コート出さなきゃ。って、遅すぎ?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »