« 女性のための投資センスアップ講座(中級編)第一回@NOMURA | トップページ | 「証券投資の日」記念イベント@名古屋 »

2005/10/02

貴金属買い取り

今回は貴金属投資ではなく、使わないアクセサリー類をお店に買い取ってもらう買い取り。

デパートの貴金属フェア期間中に、同時開催で貴金属のリフォーム・買い取りフェアがあり、前々から気になっていたのだけど、今回初めてチャレンジ。
片方だけなくしてしまったピアス、チェーンが切れて修理不可能なネックレスなどを持ち込んでみた。

買取までの手順は。
1.ルーペで刻印を鑑定。
2.刻印がないものは、少し削って純度を鑑定。砥石みたいなものに油を塗り、その上で削って、硝酸をかけて確認。
 これで金かどうかが分かるのかな?純度まではわからなさそうだけど・・・。
3.石など貴金属以外のものを外す。外せないものは、そのまま重量を測定。
 特に残った石の重量をマイナスした様子はなかったけど、それほど重さもない大きさだし、半貴石だから問題ないのだろうか?
4.買い取り金額=重量×買い取り単価を算出。
5.売り側は、計算書に住所・氏名などを記入、身分証明書確認と計算表に押印。
6.支払い。めでたく買い取り完了。

買い取り単価は以下のように決定されるとのこと。どのお店でも同じかは不明。
買い取り単価(1グラム)=当日地金買い取り相場×純度×減り×加工手数料
・減り…金0.95(5%)  Pt.0.90(10%)  銀0.95(5%)
・加工手数料…K24 0.75(25%)  Pt.070(30%)  K23以下0.70(30%)  銀0.50(50%)

金相場が結構あがっているけど、計算の結果、K18の当日の買い取り価格は1グラム=884円。実際にアクセサリーを購入した額からみると、すごく損した感じだけど、実際はもう使えないものだし、塩漬けにしておくよりは良いかな。
なんとなく、すっきりしたし。

デパートのイベントだけでなく、常時買い取りしている貴金属店もあるようです。

|

« 女性のための投資センスアップ講座(中級編)第一回@NOMURA | トップページ | 「証券投資の日」記念イベント@名古屋 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/6254256

この記事へのトラックバック一覧です: 貴金属買い取り:

« 女性のための投資センスアップ講座(中級編)第一回@NOMURA | トップページ | 「証券投資の日」記念イベント@名古屋 »