« 北海道旅行その1-札幌の夜 | トップページ | 札幌旅行その3-北海道大学 »

2005/09/02

北海道旅行その2-旭山動物園

北海道二日目は、今日本一人気だと思われる旭川の旭山動物園へ。平日で天気もあまりよくなかったせいか、混んではいたけど、わりにゆっくりと見てまわることができた。

20050902_02ホッキョクグマのイワン。
水に飛び込んで、すいすいと泳ぎまわり、また飛び込んでと・・・。
生き生きとしているというか、元気に動き回るので、写真を撮ろうとしても、フラッシュなしの撮影で、シャッターが下りるころには、既にフレームアウト。飛び込みとか、泳いでるタイミングでは写真はとれなかったー。

ペンギンも毛並みがわかるほどの至近距離で見られる。こちらも、水中を泳いでるところを取りたくて、チャレンジしたけど、これもスピードについていけない。ムリ。冬だとお散歩姿がみられるそうだけど・・・。

20050902_03
アザラシは結構かわいく、よい表情が撮れたのでUP。

20050902_04
オマケ。クラゲの水槽。

旭山動物園の動物たちは、元気がよい。いろんな角度から、しかもとっても近くで、いろんな表情、いろんなしぐさを見ることができて楽しい。そんなに広い動物園ではないけど、これだけ人気が出てる理由が十分に理解できる。

見せ方の工夫についても、係員の人たちの様々な努力が垣間見られたけれど、かわいいだけではなく、人間社会から動物に影響を与えてしまういろいろな問題提起、生と死(印象的だったのは、死んでしまった動物たちの遺影が、そこに飾られていたこと。片羽を失ったカラスも動物園の一員として紹介されていたこと。)なども、まっすぐに紹介していたことは、大変印象にのこった。

最後に、観光客に対してイラついたこと。フラッシュ撮影禁止だったのに、係員の人が声を出して注意しているのにもかかわらず、フラッシュしまくってる人たち・・・!注意できない自分も悲しい・・・。

旭川市旭山動物園
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/index.html

|

« 北海道旅行その1-札幌の夜 | トップページ | 札幌旅行その3-北海道大学 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何故北海道?と思ったらここが目的地でしたか。納得。
ラーメン食べれましたか?

投稿: わに | 2005/09/09 12:00

ををっ!わにちゃん、いらっしゃい。
ラーメン食べまくりましたよぉ。それも目的の一つだったので。
二泊三日で3ヶ所(札幌1、旭川2)まわって食べてきました。それぞれ、特徴のある味だったけど、旭川で食べたラーメンの1軒は好みの味でおいしかったわ。
でも、やっぱ、1日2度もラーメン食べるのはきつかった。しばらく、ラーメンは要らないって感じです(笑

投稿: じゅんこ | 2005/09/09 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/5819935

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行その2-旭山動物園:

« 北海道旅行その1-札幌の夜 | トップページ | 札幌旅行その3-北海道大学 »