« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

よくわかる女性のための株式講座

20050831image日興IRのイベントで、コーセーのIRセミナー。
今回は、申し込み多数で抽選だったもよう。一緒に申し込んだ友人は残念ながらはずれてしまったようで、一人で参加。今回は、お楽しみ抽選会があるとのことで、人気が高かったんだろうなぁ・・・。
受付をすませると、食べ物(サンドウィッチ、ヨーグルト、フルーツ)とドリンクが用意されている。会場にはいると、150名席がほぼ満席。20~40。50代とまんべんなく、幅広い。

最初は、株式評論家の木村佳子さんの講演。
いつものセミナーが、学校の授業なら、今日の講師は、受験塾の講師って感じ。投資セミナーで、よくある「株とは?投資とは?」みたいな、話はあまりなく、いきなり本題で、テクニカル分析のいくつかを説明されたが、難しい話よりも、コレだけは覚えて、とにかく実践してみて!という感じ。なかなか特徴のある、話しっぷり。

休憩を挟んで、コーセーの会社説明。
コーセーの社長が登場。社長自らの話が聞けるとはおもっていなかったので、かなり高感度UP。実際に製品を使って、ファンになってくれそうな女性を株主にという作戦かな。
とにもかくにも、今後の事業展開や、ブランド計画などを聞いて、少し投資しても良いかもとココロが動く。ただ、ちょっと投資額が大きいのよねぇ・・・。今時点で40万ぐらい。・・・冬のボーナスで投資するか、ミニ株でコツコツ積み立ててみようかとも。

最後のお楽しみの抽選会では、10名の幸運な方々に6000~7000円相当のコーセー商品が。私は残念ながらあたらなかったけども、もれなくいただけたのが、写真の商品&試供品。
今回は、とても大勢の参加者とすごい熱気。やっぱりモノに弱いのよー、私含めて女性って(笑

今回のセミナーでは、こちらの株主優待本も配布されました♪
見て楽しい株主優待 (2005年下期)
見て楽しい株主優待 (2005年下期)

*****************************
2005/09/06
今日付けの中日新聞朝刊に、当セミナーを取り上げた記事が。参加当選者は1/3程度だったらしい。結構な倍率・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

サーフィン@伊良湖20050828

今日も六○ポイントで。初めて、午前午後まともに2ラウンド入る。
波のサイズはずっとコシ程度で、練習には最適!?と思いきや、今日も波のパワーがなさすぎで、パドルしてもしても、波においていかれる。

それでも、何本かうねりからのテイクオフは成功。横に進んで行きたいけど、これはなかなか・・・。そもそも、どちらに波が崩れていくか、その場で判断できないので、難しい。もっともっと、波をよく観察しなければ。
午後からは、完全にスタミナ切れ。パドルの腕も重い・・・。ほんっとに体力は課題。

今日は、オーダーできたてのスプリング。天気が良かったので、暑い思いしなかったのは、ちょうど良かったけれど・・・。足が真っ赤に!日焼け止めを塗ったのにもかかわらず、かなりヒリヒリするー。うぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/27

たまにはゆっくり海水浴

鈴鹿の鼓ヶ浦海水浴場。駐車場は無料?繁忙期は有料だと思うけど、今日は、すっかり人も少なく、15台ほどしか泊まってない、結構大きな松の木がところどころに生えていて、木陰を作り出している。暑くならないよう、木陰になりそうなところを選んでとめる。
オープンしてる海の家が二軒。駐車場に一番近い海の家で、定番の焼きそばをいただく。むか~しながらの佇まいの海の家、おばさんは、とても親切にしてくれる。小さな海水浴場には不似合いなくらいに、鍛えた体のなかなかカッコイイおにーさん。ライフセーバーも兼ねているのかと思うくらいバランスの取れた筋肉。

観光客も少なく、海も空いていて、プライベートビーチ状態。海辺にも松があるので、木陰で涼むことも。波もほんっとに緩やかにビーチ近くに打ち寄せるだけで、静かでのどかな海水浴場。
海の家も、とってもアットホームな感じ。ゆっくり時間をすごすには、穴場的なこんな海水浴場もよいかも・・・。

この日は、どうやら、海開き終わってた(~8/21?)らしい・・・。どおりで空いてたわけだわ。
三重県観光連盟 鼓ヶ浦海水浴場海開き
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=9385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

サーフィン@伊良湖20050821

午前中、六○ポイントで入る。波は小さめ。波が押してくれないので、パドルを一生懸命するけれど、遅くて波においていかれる。
・・・テイクオフできても、乗り切れない。今日の波乗りはパッとしないー。

途中でカミナリが近づいてきたので、陸へあがり退避。しばらくしても、まったく止みそうもないのでここは中止。
短時間しか入れず、しかも納得のいかない出来だったので、今日は珍しく午後も海に入ることにした。

お昼休憩を挟んで、カミナリも止んで遠くに去ったようなので、ポイントを移動する。
ウェットスーツに着替え、海に向かおうとすると、すごい大雨と強風(サーフボードが飛ばされそうな勢い)
強烈な風雨に、車に逃げ込み待機。落ち着いたところで、少し海にはいったものの、またしてもカミナリが近づいてきたのですぐにあがる。

今日は、天気にもめぐまれなかったな。と天を仰ぎつつ、帰宅することにしたのであった・・・。
まぁ、こんな日もあるねー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/14

サーフィン@伊良湖20050814

2週間ぶりの波乗り。今日は波がなかなかよくって、三角っぽい波も多い。

アウトで小さい波に挑戦と思ったものの、まったく乗れず挫折。上手い人の邪魔にもなってるし。少しもどってミドルでうねりからテイクオフする練習を続ける。

波がよかったのか、DVDでのイメージトレーニング(1週あいてしまったので、その間にDVDを見ていたりした。)がよかったのか。結構いい感じで数本。
板から落ちずに波がなくなるまでのっていられた!
をを!これぞ波乗り!きもちイイねー!今日は、パーリングも少ない。

テイクオフして、一発で足の位置が決まりやすくなってきたっ。やっと・・・(TT) 今までは、スタンスがきまらないので、板の上についた手が離せないことや、横に倒れたり、のったあとにジタバタ足の位置を調整したりしてて落ちる・・・パターンが多かった。
少しずつだけど前進して成果がでてるのが、うれしい。

そろそろ横にテイクオフして走るってことも意識していこう。
今日もチャレンジしたけど、なんだかよくわかんなかったし・・・。来週の課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

期間限定テンプレート

ココログデザインをみていたら、よさげなテンプレートを見つけたので、変更してみました。

夏の間、このテンプレートでいきます♪

ちょっと余計なものが出たり、レイアウトがずれるのが気になるけど・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ウェットスーツ(スプリング)をオーダー

春先に作ったシーガルでは、さすがに暑くて。BREAKER OUTのスプリングを注文。
生地の色を切り替え部分含めて、3色を選ぶのだけど、生地サンプルだけでは、出来上がりをイメージするのが難しい・・・。
シーガル注文のときは、あまり考えずにカタログにあったサンプルどおりの色で注文したら、ウルトラマンスーツっぽくなってしまい失敗。

今回は海では遠くから見える目立つ色があったほうが、安全のためによいと思い、ポイントとなる部分の色だけは、赤・オレンジ系にしようと決めていた。実際に生地サンプルを見せてもらい、マゼンダ(赤紫)にきまり。ベースの色はネイビーにした。3色使いも可能だけど、面倒なので、結局2色だけ。
どんな感じにできあがるかなー。出来上がりの2週間後が楽しみ♪

色の組み合わせを自由に変えて、出来上がりがシミュレートできるようなソフトあればいいのになー。と思ったけど、カタログの写真をPCに取り込んで、画像処理ソフトで自分でコツコツためしてみるという手もありか・・・(笑
次回はこの手で、事前に色合わせしていけば、カッコいいのが作れそうだっ。次回って・・・。フルスーツも買っちゃうかなぁ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/07

フォートナム・アンド・メイソン・コンセプトショップ

名古屋のLACHICの1Fにあるフォートナム&メイソンでお茶。
オープン当初から行きたいと思っていたけど、いつも待ち行列ができていたので、なかなか実現しなかったのだけど、やっと・・・。

スコーンセット(スコーン2つと紅茶が自由に選べる)を注文。1575円。

スコーンは5種類(プレーン、レーズン、チョコチップ、アールグレイ(紅茶)、クランベリー(だったか?失念))から2つ選べる。
ちゃんとしたクロテッドクリームとイチゴジャムがついてくる。
紅茶は、好きな銘柄はあったけど、せっかくなので飲んだことのないFortmasonにしてみた。
オレンジフレーバーがついてるとのことだったので、アールグレイっぽいかなとおもい注文した。

紅茶はポットでカップ2杯分ほど。薄めるためのお湯指しも一緒にでてくるのでゆっくりと楽しめる。
ふぅ~、優雅なヒトトキ。

初めて飲んだFortmasonは、中国紅茶の風味が強かったので、ちょっと苦手かも。
あーん、無難にお気に入りのRoyal blendにしておけばよかった・・・と少し後悔。
これから、いろいろな銘柄試して、新たなお気に入りも発掘したい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/06

ゴッホ展@名古屋

愛知県美術館で開催されているゴッホ展へ。
今回は、愛・地球博記念ということで、期間限定「ひまわり」(5作目)が展示されていた♪
まさに代表作を見ることができて、ラッキー。
まあまあ混んでたけど、流れないほどではなく、一通り、近くで見てまわることができた。

美術展の最初によくある、画家の略歴を見ていてちょっとしたオドロキ。。誕生日が同じ!(3月30日)
もう一つの驚きが。37歳で亡くなっていること・・・。子供のころに見た美術の教科書に載っていた自画像のイメージでは、すごく年をとった雰囲気があったのだけど・・・。

展示品として、ゴッホが影響をうけたもの、描いたもの、模写した絵などが一緒に展示してあった。こういう展示の仕方、最近の美術展では多いのかな?少し前にみたロートレックとモンマントルもそんな感じ。
教科書にのっているような、有名な代表作は、ほとんどが亡くなる前の数年間で描かれたものということを知った。今までのゴッホのイメージは、ひまわりとか糸杉などの点描で、色も明るいものだったけど、そうじゃない絵もいっぱい。どちらかといえば、私の鑑賞後の印象では、なんとなく重く暗い感じが強かった。あー、悲しい生涯のストーリが重く感じたのかな・・・。
美術の教科書だけじゃ、ホントわからないなぁ。たまには美術館にいくのも勉強になる。

ゴッホ展@愛知県美術館(割引券あり)
http://www.chunichi.co.jp/gogh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »