« 氣志團ファン魂 | トップページ | サーフィン@六連20050731 »

2005/07/30

全国選抜長良川中日花火大会

昨年、長良川の花火を見ようと思って当日岐阜までいったところ、突然の大雨で花火は中止。
今年こそはと、花火鑑賞に。
夜の部は7時30分スタートということで、余裕をもってと思い、6時半には岐阜駅に着くも、すでに臨時直行バスは、長蛇の列で、焦る・・・。思ったより速いペースで行列がさばかれていき、会場には7時20分ごろには到着。
既に、夜の部が始まってしまったのか、花火が上がっている。
河原に下りて、観賞場所を探す。打ち上げ場所に近づくほど、人は多くなるけど、そこそこ近くという感じでよければ、場所の確保は可能。

花火は、徐々にサイズも大きく、数も多く、連打されて、華やかになっていく。音も、かなり響き、気分も盛り上がる。菊型(?)で最後は、しだれるタイプの大きな花火があがると、かなり盛り上がって、思わず拍手。
色も形も、火花の光り方も、バリエーションに富んでいる。
最後は音楽と花火のコラボレーションで盛り上がったあと、仕掛け花火で、「おわり」と表示される。

花火を十分堪能したので、少しでも混みあわないうちにと思い、さっそく、帰り路を急ぐ。
鑑賞しているときは、思ったより人は少ないかもーと思ってたけど、帰りは大変だった。河原から川沿いの道に上がるまでが、30分以上・・・(^^;JR岐阜駅も、朝のラッシュ時より人がいるんじゃないかしら?帰りは結構疲れた。

花火を撮ってアップしたかったけど、出掛けにデジカメの充電が0。(迂闊すぎる・・・)映像を心に留めるだけにしておいた・・・。

|

« 氣志團ファン魂 | トップページ | サーフィン@六連20050731 »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/5248484

この記事へのトラックバック一覧です: 全国選抜長良川中日花火大会:

« 氣志團ファン魂 | トップページ | サーフィン@六連20050731 »