« サーフィン@伊良湖六連 20050625 | トップページ | サーフィン@六連 »

2005/07/03

ビーチクリーン@伊良湖

伊良湖でのビーチクリーン。初めて参加。

サーフィンスクールに参加していたところ、たまたま、ビーチクリーンの日だったということで、スクールを中断して途中から参加。

何人かで、大きなゴミ袋をもって、砂浜を歩く。次々とごみが・・・。プラスティック片、ビニール袋、紐などは、いくらでも。ウイスキーのびんなども。あっという間に、大きなゴミ袋がいっぱいに。すごいねー。

少し歩いていると、3人のサーファーが大きな物体を、砂の中から掘り出そうとしている。が、3人では力が足りないみたい。みんなで近づくと、どうやら、カーペットが埋まってるらしい。どうして、こんなものが・・・?と思いつつ、みんなで力をあわせて、少し時間かかったけど、四畳ぐらいの大きさのカーペットを掘り出すことに成功!見知らぬサーファー3人と、スクールのメンバー3人で、途中あきらめそうになりつつ、やり遂げた達成感。思わず見知らぬ人と、「やったー!」とハイタッチ♪

しかし、砂浜にはもっと、大物がっ!
冷蔵庫を見つけている人が・・。落ちてたというより、不法投棄!でしょー。何人かで、運んでいったけど、どうなったんだろう。

終わってみたら、想像していたより、とてもゴミが多いし、思いがけないものが捨ててあって、びっくり。きっと、全て拾い集めようと思ったら終わらないんだろうな・・・。
貴重な経験をした一日。ゴミはゴミ箱へ。

|

« サーフィン@伊良湖六連 20050625 | トップページ | サーフィン@六連 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさん、こんばんは
この記事のタイトルを見てドキッとしました(笑)

いいことをされましたね。
以前私も地元を流れる河川のクリーン活動に参加しました。
さすがに冷蔵庫は落ちていませんでしたが、スクーターは数台落ちていました(笑)
これも完全な不法投棄ですね。

以前、通勤時に、前の車がタバコを投げ捨てたんですよ。
そのタバコが私のところに飛んできました。
頭にきたので、車から降りそのタバコを拾って相手の車のとこへ行き「おじさん、落とし物だよ(笑)」って笑顔で車の中に放り投げてあげました。

最近マナーの悪いのが妙に目に付く…
「自分も気を付けなきゃ…」って思う今日この頃です。

投稿: a_hase | 2005/07/06 22:57

a_haseさん
伊良湖のビーチクリーンは、サーファーの人が中心になって、1ヶ月に1度定期的にやってるみたいです。(私は今年になって知りました。)自分たちの大好きな海が汚れてるって、やっぱ悲しいし、実際、入る場所ですからね。
a_haseさんのタバコの注意、勇気ある行動ですね。私は、思ってても、その場では言えず、一人でつぶやくばかりなので、尊敬します。
自分自身、知らず知らずに、いろんなマナー違反してるかも、とは思いますしねー。私も気をつけなければ・・・。

投稿: じゅんこ | 2005/07/06 23:26

じゅんこさん、こんばんは

勇気ある行動じゃありませんよ。
たまたま機嫌が悪かったんです(笑)

投稿: a_hase | 2005/07/09 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/4845483

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチクリーン@伊良湖:

» 簡単な事 [very much more]
みるち 散歩 と ひとり ビーチクリーン。 この日の テーマ は ペットボトル。 [続きを読む]

受信: 2005/08/26 00:44

« サーフィン@伊良湖六連 20050625 | トップページ | サーフィン@六連 »