« サーフィン@六連 | トップページ | サーフィン@伊良湖全日本 »

2005/07/06

女性のためのちょっと得するお金の話(第12回)@名証

ひさしぶりのセミナー参加。
名古屋証券取引所と日興コーディアル証券の主催で19:00~20:30まで、名古屋証券取引所にて。今日も、ペットボトルのお茶と、お菓子つき♪

参加者は今回も70人ぐらいで、仕事帰りのOLさんと思しき人が多勢。余裕資金を運用するって感じのおばさま方もちらほらと。
テーマは第1部「売買判断のモノサシ」と第2部「外債投資の魅力」。

第1部は、損益計算書、貸借対照表の見方の基本と、いわゆる株価の判断材料となる、PER、PBR、ROE、配当利回り、配当性向の説明。このあたりの言葉は、インターネットとかで調べたり、本で読んだりして、よく耳にはしてるんだけど、なかなか身につかないなぁ・・・。
銘柄選択は、いつも好きか嫌いかが先にきちゃうけど、そろそろちゃんとこういった指標をもとに選択せねばと改めて思う。

第2部は、外債って?から始まり、外債のメリット、デメリット、分散投資の観点から外債のすすめ、なぜいま外債?みたいなことを。商品の特性も詳細に説明。
外債だけを取り上げて1時間話されたので、結構充実した内容。途中から、難しくてついてけないけど・・・。(一応、初心者向けの内容ではあるはず)

外貨建て債券も、おもしろいかも?と思ったけど、ある程度のリスクがある商品だから、しっかり勉強して、ナットクしてからじゃないとね。

|

« サーフィン@六連 | トップページ | サーフィン@伊良湖全日本 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/4857444

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のためのちょっと得するお金の話(第12回)@名証:

« サーフィン@六連 | トップページ | サーフィン@伊良湖全日本 »