« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/26

サーフィン@伊良湖六連 20050625

今週も伊良湖でサーフィン。

今日は(おそらく)六連というポイント。(サーフショップのスクールに便乗して一緒に入ったので、ポイントは自分で選んでないから、よくわかってない)
このあたりは、とにかく車を停められる場所が少なくて、駐車もコワゴワ。車ですれ違うのがキビシイ感じの場所もある。

出発時の天気予報で、天気がよさそうだったので、ウキウキ♪が、しかーし、海の様子は・・・。初心者にはとってもハードコンディション。インサイドはダンパーの嵐。今週も、懲りずにスープでテイクオフの練習を続けていたけど、相変わらず洗濯機状態・・・。
それにしても、今日のポイントは底が砂利で、歩くたび、波を越えるためにジャンプするたびに、かなり足裏を刺激=足つぼマッサージ状態で、イターい。もしかして健康になったかも?(笑

しばらく、こんなことを続けていたけど、今日は初めて沖に出ることに。まだまだ慣れないパドル。すぐにバテる、進まない、腕が上がらないー。やっとの思いで、アウトのうねりに乗れそうな場所まででる。もう息はヒーハー。

そんなこんなで、ぼろぼろになりながらの今日の成果は。
うねり少し崩れたあとの波で、1本ながく乗っていくことができた。直線ライディングだけど、波が終わるまで落ちずにずっと。やったねっ。(^ー^)v

少しずつだけど、上達してると信じて。次週もがんばりましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

STAR WARS EPISODE 3

先々行上映でさっそく観て来ましたわよ。

映像的にはすごくて、美しく面白いけど、ちょっとストーリーが暗めなところは、好みではない感じ。全体としてはGOOD。
昔の3部作を見ていないので、最後は「この後どうなるのかしら?」という思いもあったりして。前の3部作とつながるはずなので、観てみなきゃ。

私の感想なんかはともかく。今回の上映で驚かされたことが・・・。
エンディングが終わったその瞬間、客席の数箇所から賞賛の拍手と、ヒューといった口笛が・・・!コンサートや、出演者舞台挨拶があるならともかく、普通の映画上映でこのようなことがあるなんて!
熱烈なスターウォーズファンっているのね。あの拍手をみたとこ、おそらく、前の3部作のころからファンの人には、充分納得のいく、感動的なすばらしい終わりだったにちがいないっ。

STAR WARS Japan(スター・ウォーズ ジャパン)
www.starwarsjapan.com/

Star Wars Official Site(英語)
http://www.starwars.com/

ストーリとは全く関係ない感想だけど・・・。
ユアン・マクレガーって、素顔より、スターウォーズのオビ=ワン・ケノービ役のほうが、いい味出してて、素敵っ。老け役が似合うのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/18

デッキパッド

サーフボードにデッキパッドを貼付♪

注文しておいたデッキパッドが入荷したとの連絡を受けて、サーフボードをもってお世話になってるサーフショップへ。ショップの人が、ワックスをリムーバーで落として、慎重に貼ってくれる。5ピースにも分かれてて、まっすぐ、いい場所に貼るのが結構難しそう。自分ではできないなー。途中で面倒になって、適当にしちゃいそう。

GORILLA GRIPの2005年モデルのDELTA。ブラック/ピンク。もっとかわいらしい柄物もあったんだけど、まぁ、シンプルなほうが自分らしいかなということで、色だけ今年っぽく、ピンクなどを選んでみたんだけど、どーかなー?自分としては、ピンクはあまり選ばない色だけど、たまにはいいかなって。

ゴリラグリップGORILLA GRIP¥6000シリーズ←GORILLA GRIP 2005 DELTA 楽天市場での購入はこちら。

これまで真っ白なままの板だったので、ちょっとアクセントがきいてよい感じ。これで、途中でワックスがはがれすぎて、足を滑らせるってこともなくなるし♪次回が楽しみだわ。

GORILLA GRIP (デッキパッドの情報はないみたいだけど・・・)
http://www.gorillagrip.com.au/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

Discoでfever!

愛・地球博 ささしまサテライト会場『De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)』に期間限定でディスコがオープン♪

会社の同僚のひとりが、3度も足を運び、すっごくオススメということで、会社の仲間で人をあつめて、とうとう実現!

うっわ~、ディスコなんてもの、何年ぶり?そ、それこそ10年とかかも・・・(^^; クラブも、もう何年もいってないし、ひさびさの夜遊びよ~♪ワクワク、ドキドキ。

9時前に入店。入り口には黒人の黒服の人が立っていて、ちょっと緊張。けど、フツーにご案内。ドレスコードはあまり厳しくないみたい。

フロアは想像してたより、こじんまりしてる。人もこの時点では、まだ少ない。服装は、ほとんどが、会社帰りという感じの人で、結構地味目。男性は、フツーにスーツ姿。中にはパラパラ風な女の子や、黒スーツの男性、JAZZダンサーっぽい服装の人もいて、まあバラエティに富んでる。あまり構えずに気軽に入れて良いわー。(当時のディスコなんて、ドレスコードもあるし、みんなすっごい露出とかで、凡人としては、入るのにすっごく緊張した想い出が。)年齢層も20~40代ぐらいで幅広いので、三十路な私も安心して楽しめて、とにかくたのしい♪

ドリンクはチケット制で、カウンターバーで好きなものを注文。VIPルーム以外では、シートは用意されないので、カウンターテーブルで休憩がてら、ちょっと飲んだりするぐらい。座る場所がないのは、ちょっとツライ・・・。

曲は、ポール・レカキスのBOOMBOOM、マイケル・フォーチュナティ、デッド・オア・アライブ、フィル・コリンズ、スティービー・ワンダー、 アバ(ABBA)、なぜか、アン・ルイスの六本木心中までも・・・?
80'sナツメロの数々。びみょ~に世代がちょっと上かなという感じの曲も多かった。流れた曲で、踊りをなんとなく知ってたのは、BOOM BOOMと、GIVE ME UPぐらいだったもの。けど、少し古めの曲も、耳には慣れてるのでなつかしー。私の希望としては、80's後半~90's初めぐらいのもう少し新しいものもかかるとよかったかな~。

ひとしきり楽しんで、それぞれの帰りの終電のこともあり、2時間ほどで退場したけど、閉店近くの盛り上がりを見れなかったのが心残り。ここは23:30閉店(!)の健全なディスコなので、最後までいるのも可能な時間。次の機会があれば、ぜひ!

青春時代にディスコを楽しんだ人も、今まで行ったことない人も、すっごく楽しめるはず!
GLAMOROUS ONE-92(グラマラス192)
http://www.delafantasia.jp/map/glamorousone.html

De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)
http://www.delafantasia.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

ETC初利用

これから何度も伊良湖に行く(つもりな)ので、土曜日、愛車にETCを取り付けた。

そして、初めての利用。
東名高速名古屋ICでは、、「うまく取り付けされてなかったらどうなるんだろう・・・」とか不安をかかえつつ、前の車に合わせてスピード落としてゆくと、ゲートが開き、無事通過。ほっ。

伊良湖に向かうには、音羽蒲郡ICで降りる。ETC専用ゲートをくぐると、「料金は、700円です。」
え???1350円じゃ?現金払いのときは、この値段だったけど?壊れてるのかしら?疑問符だらけ。使用した料金がインターネットで確認できると聞いていたので、帰ってから確認してみよう・・・。

なーんて思って、家に帰って、ネットでいろいろと調べると・・・。
ETC通勤割引というのがあって、朝6:00から9:00の間に料金所を通過した場合、なんと!5割引になるらしい。そーだったのか!さっさと取り付けておけばよかったー。このペースで伊良湖に通うとなれば、年内にもと取れるんじゃないかしら?

朝夕に高速使う人は、検討の価値あり♪

ETC通勤割引
http://www.jhnet.go.jp/commutation_discount/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

サーフィン@伊良湖 20050612

今回も、伊良湖でサーフィンスクール。

台風はかろうじて土曜日のうちに離れていって、サイズは落ちてきたらしいけど、はっきり言って、ハードコンディション。いろんな方向から波がくるって感じ。スープでテイクオフの練習しながらも、巻かれて洗濯機状態。体力だけが奪われていく・・・。

午後に近づくにつれて、すこ~し波も落ち着いてきて、波を選ぶ余裕もでてきた。何本かまともにテイクオフできたけど、全体としては、だめだめだったなぁー。

次回はがんばるぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

湘南の旅

1日目。
海からあがり、「おなかすいたー!」ってことで、遅めのランチ。海沿いのR134を東に向かう。
80℃(ハチジュウド)というカフェの看板を見つける。なかなかよさそーと思ったら、モスの新業態カフェらしい。他のお店へ向かっていたのだけど、モス好きの私の興味深々ぶりに、80℃(ハチジュウド)で食事をすることに。
メニューはファーストフード、カレー、ロコモコなど。まさにオシャレなカフェ。(帰宅してからモスのホームページにて最寄を調べてみたところ、岐阜駅にもできてんじゃん!名古屋にもつくってぇ!)
せっかく来たんだから、湘南らしいところを楽しもうと、辻堂から、夕暮れのR134を東へ。江ノ島~稲村ヶ崎~由比ガ浜あたりまで~をずっとドライブ。
道沿いにサーフショップあり、いい感じ飲食店あり。道沿いの家まで素敵。海にはショート、ロングサーファー、BB、ポイントによってはウィンド楽しんでる人、スキムボードしてる人・・・。いーーっねっ♪

2日目。
名古屋までの運転があるので、体力温存のため海には入らなかった。ランチはR134沿いのSKYLARKGARDENSで。ファミレスの入り口前に、足洗い場があるのが湘南らしい。
お友達とその娘さん(2歳)と食事をした後、解散。名古屋に向かう前に、もう一度と思い、辻堂正面の様子をチェックしに。天気は晴れて気持ちいい。
サイズは腰ぐらいあるけど、本数は少ないし、コンディションは前日の方がよい気がする。
天気が良いせいか、さすがに人の数がすごい!今日はロングボーダーも多い。家族連れや友達連れ、犬を連れてきている人など、いろんな人が海を楽しみに来ている。ウェットスーツで、自転車にボードつんでくる人も何人もやってきて、湘南らしい風景。海が賑やかで、見ていてワクワクする。

少し海を眺めて、名古屋へ。

あー、湘南、いーっねっ♪
波乗りするには、海が混んでて大変だけど、雰囲気あるし、また遊びに行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/04

サーフィン@湘南

湘南に住むお友達の家にお世話になり、一泊二日でサーフトリップ♪
千葉から、casa de neigeのゆきぇちゃんも合流して、3人で海へGO!

辻堂海浜公園駐車場前に車をとめる。駐車場は有料だけど、すごく広い(数百台分)し、トイレも水シャワー完備。

昼前ぐらいに海に入る。思ったより、人はすくな~い。といっても、すぐ隣のポイントにも、大勢はいってるし、見える範囲で数百人はかたい。湘南にしては少ないってぐらい。
サイズは腰ぐらいのがコンスタントにきてる。シーガルで入ったけど曇ってたせいで水中では気にならないけど、丘にあがると寒い。この日はフルの人も多い。

今日もひたすら、テイクオフの練習。ここの波はあつくて、テイクオフの練習には最適?テイクオフしやすかった。パワーはないけど、かえって、初心者なテイクオフ練習にはよい気がする。ただ、岸近くで崩れるので、早めに動作にはいらないと、そのまますぐ岸に到着。

回を重ねるごとに、成功率が上がってる気がする♪足元を見ずに、岸のほうを見ることを心がける。
ボードにはワックスしっかり塗ったつもりだったけど、スタンスとった途端に、足を滑らせることも何度かあったので、早くデッキパッドつけなきゃー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »