« サーフィンスクール@伊良湖 | トップページ | 愛・地球博 »

2005/05/17

女性のためのちょっと得するお金の話(第11回?)@名証

2度目の名証セミナー参加。(つか、コレ第11回だったらしい・・・。いつのまに?)
名古屋証券取引所と日興コーディアル証券の主催で19:00~20:20まで、名古屋証券取引所にて。
↓セミナー資料と一緒に、この本もらっちゃった。以前、本屋さんで少し立ち読みしたんだけど(笑)
かしこい私の外貨投資
かしこい私の外貨投資

なるほど、監修:日興コーディアル証券とあるから・・・。
それにしてもこのセミナー、相変わらず太っ腹ねー。ドリンク&スナックもちろん今回もいただき~。

参加者は今回も70人超で、仕事帰りのOLさんと思しき人が多勢。
テーマは第1部「決算短信の読み方」と第1部「正しいファンドの選び方」。
今日はあいにく、仕事が少し長引いてしまい、15分ほど遅刻。第1部はほとんど終わりがけで、あまり話が聞けず残念。

第2部の講師の女性は、数年前まで7年間ほどファンドマネージャーをされてたという経歴の持ち主。話がわかりやすくて上手く、力強い説得力のある語り口。運用のプロならではのちょっとした裏話もあり、面白いのでつい引き込まれる。やっぱり実際にやってた人の話を聞けると、説得力もあるわぁ~。
どうやら今日のキーワードは『国際分散投資』。
ん?先週参加した、野村證券のセミナーでもこのキーワードが出てきた・・・。ので、かなりポイントっぽい。今投資を考えるならコレってこと?・・・常識レベルの話で私が知らなかっただけ?

このセミナーでは理想的なファンドの見分け方を学んだので、自分の投資ファンド見直してみなければー。

|

« サーフィンスクール@伊良湖 | トップページ | 愛・地球博 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/4165445

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のためのちょっと得するお金の話(第11回?)@名証:

» 名古屋投資勉強会NAIS第3回勉強会に行ってきました。 [もさっと(´・ω・`)な!一日]
(名古屋栄ナディアパーク9階研修室で開催) 昨日、メンバーに登録させて頂いている、名古屋投資勉強会NAISの第3回勉強会に参加して来ました。 今回はテーマを「ファンダメンタルズ分析と株式投資」としてNPO法人「エイプロシス」から講師の内田さんを招聘しての勉強会でした。 解りやすいお話と、質問に対して的確に解答して頂き、大いに勉強になりました。 勉強会の後は、参加された方々と「伍味酉 栄本店」�... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 13:04

« サーフィンスクール@伊良湖 | トップページ | 愛・地球博 »