« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

Adam Japan(キューメーカー)

5/30(月)のWBS(ワールドビジネスサテライト)の「技あり!ニッポンの底力」コーナーでビリヤードキューメーカーのアダム・ジャパンが取り上げられていた。キューで玉を撞く場面では、ちらっとだけど相変わらずのソネキョン(曽根恭子さん)が出演。

ハギの組み合わせのワザや、MUSASHIに使ってる技術を紹介していて、いろいろ工夫して面白いなぁ~という感。今でも月間数千本製造してるということで、思ったより多くて驚いた。

また、新しい試みとして、竹を使ったキューを開発してるとの情報。このあたり少し見逃したけど、竹と普通の木材をはぎ併せてる感じかな?見た目はシャフトにも使ってあるような気がした。撞いてみたら、しなりがすごそう。どんな感じかなー。
そういえば、アダムって、ジャンボキューとかだしてたなぁ。ユニークな発想をするメーカーなのね。

アダム・ジャパン
http://www.adam-japan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

サーフボード購入♪

買っちゃったっす。ニューボード♪

知り合いから譲り受けたサーフボードを持ってはいたのだけど、少しサイズが小さくて、「初心者にはキツイ」というショップの店員さんのお言葉にのせられて(?)、初心者向けの大き目の板を購入。
サーフィンスクールでショップレンタルしてもらっていたボードは大きくて、楽なのは体感したので、ボーナス近いし、買っちゃうか~ということで。もうひとつ言い訳を追加すると、年も取って体力もないので、低めのハードルから超えよう・・・っと。

で、サーフィンスクール@伊良湖にてニューボードでの初乗り。
レンタルボードより小さいのでスタンスの位置は決まりやすいけど、乗った後バランスを崩すとすぐに落ちちゃう。でも、まあ扱いやすいと思う。新しくてぴっかぴかのマイボードで、やる気も↑。

今日の波はパワーがあったので、板だけもってかれたり、テイクオフのタイミングがおくれたり・・・。パーリングしまくって、洗濯物のように波にぐるぐる巻きっとハードな一日。
テイクオフのタイミングは少しずつ、習得できてる気がする。気長にやるしかないなぁ~。
もう少し独り立ちできるまで、ちょくちょくスクールに参加していくことに決めたっ。上級者の人から的確なアドバイスがもらえるので、メリットはとってもある。
それにしても、伊良湖の海ってハード。いつ行っても波がありありなのはポイントなのか、たまたまなのか?(いい波かどうかは別の話だけど)。初心者の練習にはきついザマス(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

東京日帰り出張

20050527image 東京出張土産。
ほんっとにひさびさに東京へ。
出張で東陽町へ。前泊なしの日帰りでの出張ははじめて。結構、面倒くさいし、疲れたー。朝の新幹線とか混んでるし、気ぜわしい感じ。日帰りだから、ほんっと仕事だけ。前泊できると、お友達とも会えるし、ショッピングもできるから、楽しいのに。っと、ぶぅぶぅ。

訪問先のビルの自動販売機で、この山本山のほうじ茶を見つけ、即買い!東海地区では見たことないので、関東限定モノ?味は、苦味は少なくて飲みやすい。おいすぃ~。ま、ほうじ茶はハズレること少ないけどね。緑茶もあるらしいので、今度機会があったら飲んでみたい。

帰りに、一応東京駅界隈をぶらつくぐらいの時間はあったので、コレド日本橋と丸ビルをぶらつく。コレド日本橋になってから初めて。ここに日本橋東急があったんだよなぁ~と思うと、こんなに変わってしまったのは不思議な感じ・・・。周辺も微妙に変化してた。

東京もどんどん変わってるなぁ・・・。まだまだ行っていないエリアがいっぱいなので、また出張に便乗して(?)、散策せねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/24

愛・地球博(乗り物)

20050521image03 写真では分かりにくいけど、無人自動運転のバス、IMTS(インテリジェント・マルチモード・トランジット・システム)の運転席にはモリゾーが。無人だけど、ハンドルがあって自動で動く。ちゃんと加速するし、カーブも曲がっていくので、なんとなく妙な感じ。
どの車体にも運転席にはモリゾーがいて、数台連なって走ってる様子をみると、なんだかかわいくてよい♪車体によっては、助手席(ガイドさん役?)には、キッコロが置いてあるものもある。なかなかの演出で気に入った♪運賃は200円。

会場内にはゴンドラが2つあって、長久手会場内を移動する有料のキッコロゴンドラと、長久手会場と瀬戸会場間を移動する無料のモリゾーゴンドラがある。キッコロゴンドラは有料なのに混んでるという新聞記事を見たので、瀬戸会場も行っておきたいし、モリゾーゴンドラ狙いで長久手駅に向かう。
っと、乗り場に向かうと「50~60分待ち」との待ち時間表示が・・・。そんなに混んでるのぉ!?と驚きつつ行きは諦め、瀬戸会場へのもうひとつの移動手段、燃料電池バスのFCHV(無料)に乗る。こちらは、驚くほど空いてる。空いてるので座れたし、燃料電池だけあって、と~っても静かで快適なヒトトキ。

瀬戸会場から長久手会場への帰りは、こんどこそと、ゴンドラ乗り場へ。またしても、「40~50分待ち」とあるけど、行列をみるとそれほど待たなくてよさそう~。結局15分ほどで乗ることができた!つーか、待ち時間表示が適当すぎでしょー!これは要注意。この表示を見て諦める人も少なくないと思われる。
ゴンドラは、8人乗り。ゴンドラの経路の下の木々がバッサリと切り取ってあるのが、少し痛々しい。愛・地球博なのに・・・。
途中2分間、民家のプライバシー保護のため、窓ガラスが曇りガラス化する。一瞬にして変わるので、ちょっと驚く。まー、それ以外はフツーのゴンドラ。実際、眺めは長久手会場内を移動するキッコロ・ゴンドラの方がおもしろそう。(だから有料なのかな・・・?)

今回は、混雑を避けたので、一番メインとなる乗り物=リニモは乗ってない。次回はチャレンジかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

愛・地球博(飲食)

20050521image02モリゾーキッコロのモナカアイス。500えん!たかいっ(@O@)

当日は、とっても天気がよく、暑い中を歩いていたので、のどは渇くわ、甘いものは欲しくなるわで、大変。
売店で見つけたアイス、かわいいから食べてみようと思ったら、この値段!びっくりしたけど、結局記念とおもって買ってしまった。しかし、普通なら出しても300円までだわ。

ドリンクは、会場内の自販機でペットボトルを調達。値段は良心的な普通の値段。=150円。午前中には1本飲み干して、2本目を購入しようとしたら、昼過ぎには売り切れの商品も。運良く残っているものも、ほとんど冷えてな~い(^^;
午後になると、そこらじゅうで対人販売も出てたし、コンビニもあるので、どこかで飲み物は調達できるけど・・・。真夏になったら大変そう。

お食事どころは、フードコートやレストランがたくさんあるけど、オススメは外国館パビリオン内のお店。お国料理がいろいろあっておもしろい。スパイスやハーブがOKなら、アジアエリア、アフリカエリアのお店もいい感じ。
せっかくなので、普段食べられないものをと思い、各国のお店をみてまわって、お昼はバングラデシュ館のティカ・ロール(だったかな?正しい名前を失念)をテイクアウト。やけどしそうなぐらいアツアツの焼きたてナンに野菜とスパイシーな棒状のミンチ肉が挟まっていて、なかなかのボリューム。食べ応えがあって美味しかった♪
会場内で無料配布している「愛・地球博レストランMAP」は、なかなかお役立ちなので、忘れずGETするべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/22

愛・地球博(整理券)

入場整理券入手編。

10:00ごろ、やっと西ゲートから入場し、さっそく、マンモス観覧の入場整理券をもらいにグローバル・ハウス目指してまっしぐら。マンモス ラボ単独観覧は事前予約なしなので、とにかく入場したら、すぐに配布場所に向かって歩く!気合をいれて早歩き。西ゲートから結構な距離があるので、焦る。どのくらいで配布終了するのだろう・・・。
マンモス整理券配布場所を指した案内板を持った係員さんが、ところどころに立っていたおかげか、迷わずグローバル・ハウスに到着(10:20ごろ)し、無事11:00入場分をGET!
ほっ・・・。
次はネットで事前に調べて目をつけていたスペイン・イベント、フラメンコミュージックの入場整理券を手に入れるため、愛知万博EXPOドームに向かってすぐに移動。
結構遠い・・・。15分ほど歩いたか、やっと到着。こちらは、それほど人気がないのか、まだ余裕という感じ。係員さん「フラメンコの踊りはなく、音楽だけです、よいですか?」と。フラメンコとあるから期待してたので、「え?」と思いつつ、もらっておこうとこちらも整理券GET!

目的の整理券も手に入れて、やっと落ち着いた~。と思ったら、もうマンモス観覧の集合時間(^_^;)ということで、すぐに折り返し。ふぃぃ~。
で、マンモス観覧。動く歩道で、すーっと。もっとゆっくり、近くで見たかったなぁという気もするけど、なんだか、アタフタしすぎて、感動が薄れたかも(笑
ちなみに、この11:00の時点で、まだ単独観覧分の入場整理券は13:00からのものを配布中。まあまあ、ゆっくり来ても、マンモスはなんとか見れそう。

もう一枚の整理券は、19:00開演。日中はパビリオンまわりした後にEXPOドームへ向かう。
チュチョ・バルデス(Piano)とディエゴ・エル・シガラ(Vocal)という人のセッション。
私は知らなかったのだけど、このお二人、それぞれラテンジャズ、フラメンコ界で世界的に有名な人らしい。つーか、その技術、ほんと凄かった!カッコイイ!他に、ベースとパーカッションも2人出演してたけど、その人たちもタダモノではない感じ。フラメンコとは違う感じの音楽だったけど、聴いてよかったよ~(ToT)サイコー。
無料でこんなコンサート聴けるなんて。普段なら、5000円出しても聞けないんじゃないかしら。EXPOドームのイベントは、あなどれないわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

愛・地球博

20050521image
夢みる山

ずーっと、様子見していたけど、ふと思い立ち愛・地球博へ。
単純に、どんどん暑くなってくるので、そろそろ行っとかないとキツイだろ~という動機。本当は平日有休をとって行きたかったんだけど、いつになるか分からないし。

朝7:40ごろ自宅を出発し、ながくて南駐車場を目指し、パーク&ライドのシャトルバスで会場へ。駐車場料金3000円も取られたー(^_^;)リニモの混雑を避けたつもりが、これだけ駐車料金取られるとビミョーな気持ち。会場入場までも、バスの待ちと、ゲートの行列(30分ぐらい?)で結構時間がかかって、結局入場できたのは、10:00ごろ。

企業パビリオンは大混雑で、並ぶのもイヤなので、外国のパビリオンで空いてるところをメインにまわる。いろいろ観れて楽しかったけど、たくさんありすぎてどこで何をみたか、なんだかわからなくなったぁ~。あとは、これは外せない、マンモスはもちろん観た♪

日中は天気がよく、気温も上がったので、本当にしんどい。13:00ごろは、さすがに外を歩くのがきつい。日焼け止め、帽子を常備していったのは正解。晴れた日は絶対に必要。日傘をしてる人もいたけど。
結局、閉園近くまで一日中歩き回り、体力消耗・・・めちゃ疲れた。きっつー。
一日かけても、全部はまわれなかったので、またチャンスがあれば行きたいなー。今度は企業系パビリオンとかも攻めたいかも。それには予約とか整理券GETとか、入念な計画が必要だわねー・・・。

昼間は写真とっても人、人、人って感じだったけど、帰り際に見た夢見る山の赤富士はイイカンジ。人は見えないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

女性のためのちょっと得するお金の話(第11回?)@名証

2度目の名証セミナー参加。(つか、コレ第11回だったらしい・・・。いつのまに?)
名古屋証券取引所と日興コーディアル証券の主催で19:00~20:20まで、名古屋証券取引所にて。
↓セミナー資料と一緒に、この本もらっちゃった。以前、本屋さんで少し立ち読みしたんだけど(笑)
かしこい私の外貨投資
かしこい私の外貨投資

なるほど、監修:日興コーディアル証券とあるから・・・。
それにしてもこのセミナー、相変わらず太っ腹ねー。ドリンク&スナックもちろん今回もいただき~。

参加者は今回も70人超で、仕事帰りのOLさんと思しき人が多勢。
テーマは第1部「決算短信の読み方」と第1部「正しいファンドの選び方」。
今日はあいにく、仕事が少し長引いてしまい、15分ほど遅刻。第1部はほとんど終わりがけで、あまり話が聞けず残念。

第2部の講師の女性は、数年前まで7年間ほどファンドマネージャーをされてたという経歴の持ち主。話がわかりやすくて上手く、力強い説得力のある語り口。運用のプロならではのちょっとした裏話もあり、面白いのでつい引き込まれる。やっぱり実際にやってた人の話を聞けると、説得力もあるわぁ~。
どうやら今日のキーワードは『国際分散投資』。
ん?先週参加した、野村證券のセミナーでもこのキーワードが出てきた・・・。ので、かなりポイントっぽい。今投資を考えるならコレってこと?・・・常識レベルの話で私が知らなかっただけ?

このセミナーでは理想的なファンドの見分け方を学んだので、自分の投資ファンド見直してみなければー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/15

サーフィンスクール@伊良湖

先週に引き続き、サーフィンスクール行ってきた。
今回は、少し暖かくなってきたということで、自分のシーガルでの初波乗り。板はスクール用のショートボードを借りて入った。

波は胸ぐらい。スープでテイクオフの練習をひたすら。前回より、随分感覚が戻ってきて、何本かちゃんとテイクオフして立つことができたけど、スーっと進むまでは、まだまだ・・・って感じ。

9時すぎぐらいから、昼まで約3時間入ってたけど、終わりごろはヘロヘロ。ただ、感覚が戻ってコツをつかめたのか、先週の初回に比べれば、余分な力を使わなかったらしく、筋肉の痛みも少なかったみたい。

ほーんとに少しずつだけど、上達してるかな?って感じでうれしいっ♪

・・・今回のシーガルで、日焼けが2段階になってしまった。カッコわる~。先週はフルスーツだったので手首から先、今回はシーガルで半そで。日焼け止め塗ってるけど、やっぱ焼けるし。あたたかくなってきたので、洋服に困るわ・・・。(悩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

伊良湖デビュー♪

とうとう伊良湖デビュー!もちろん今年初。
もともと初心者レベルだった上、もう数年のブランクがあったので、某サーフショップのスクールに申し込んで1から教えてもらうことに。

シーガルを購入していたのだけど、あいにく朝のうちは曇っていて寒かったので、ショップのレンタルでフルスーツを借りた。実際にはいったら水温も結構ひくくて、シーガルじゃ無茶って感じ。波は胸ぐらいあって、なかなか。
初心者スクールの私は、手前のスープでテイクオフの練習をひたすら。休憩を30分ほどはさんで、3時間ほど入ったけど・・・。
まともに立てたのは2回。うを~!!!
正直、おもったように体は動かないし、なにより体力が続かなかった。いきなり沖にでるだけで、息はあがるし、板に立つ為の腕の力がない。最後の方は、スタンスをとろうとしても、手がブルブルふるえて、まったく力がはいらなかった・・・。(悲)

まずは基礎体力、筋力UPが課題。
スクールの先生からは「毎日、テイクオフの練習を30回しよう。」と宿題がだされた。
翌日からさっそくと思ったけど、筋肉痛がひどくて無理ー。普通に洋服着替えるのもきついんだもん(ToT)。。。明日からにしよっと。

前途多難・・・。次回は、もうちょっとマシだといいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »