« ウェットスーツ♪ | トップページ | ジュニアベジタブル&フルーツマイスター »

2005/04/16

淡墨桜

20050416image

樹齢1500年余といわれる、国指定天然記念物の淡墨桜を観に。
大垣駅まで行き、そこから樽見鉄道で約1時間。駅からは15分ほど歩く。さすがに空気が綺麗だぁ。道沿いに流れる川も水が澄んでて、道のりもちょっとしたハイキング気分。

淡墨桜。これで一本の木。満開を期待していったけど、少し散りはじめたのか、葉が出始めていた。それにしても幹の太さがすごい。いろいろと大手術(?)の跡らしいところもあって、痛々しいぐらいでもあったけれど、それでも花を咲かせて、一生懸命生きてる。

花がすこし小ぶりでワーッと華やかな桜のイメージとは違って、はかなげな感じがした。品種が見慣れた染井吉野(ソメイヨシノ)ではなく、江戸彼岸(エドヒガシ)というものらしい。同じ桜でも品種によって、随分印象がちがうのね~・・・。

本巣市根尾(淡墨桜情報)
http://www.city.motosu.gifu.jp/neo_web/

樽見鉄道
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tarumi-railway/

|

« ウェットスーツ♪ | トップページ | ジュニアベジタブル&フルーツマイスター »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/3731824

この記事へのトラックバック一覧です: 淡墨桜:

« ウェットスーツ♪ | トップページ | ジュニアベジタブル&フルーツマイスター »