« ヤクルト株式売買単位100株に(BlogPet) | トップページ | 岐阜通いの日々 »

2005/04/03

ニホンドウ漢方ブティック

今日は、ひさびさに漢方を処方してもらいに、名古屋松坂屋新南館にあるニホンドウ漢方ブティックへ。
西洋医学的には超がつくほど健康な結果しか出ないのだけど、なんとなく調子わるかったりすることあるので、やっぱ体質改善ということで漢方かなって感じ。(なかなか継続できないのだけど)
つか、漢方ブティックなかったら、漢方薬局って敷居が高い感じなので、そんなことは思わなかったかもしれないけど。体験してみたかったっつー話もある(笑
お店は、ブティックと言うだけあって、明るくてオシャレ、雑貨屋さんとかオーガニックフードなどのお店みたい。自然派化粧品とか、薬膳とか、漢方薬以外のものもいろいろ。健康によさそうな、漢方ドリンクバーもある。

漢方カウンセリング。
舌の状態を見て、「胃腸が弱ってますね。」と言い当てられてしまった。それから、脈拍、血圧、血流の状態が普通に血圧はかるような感じで測定できちゃうというハイテクマシーン(?)登場。結果はいろんな値とグラフが印刷されて出てくる。血圧、脈は問題ないけど、血流が悪いらしいということがわかってしまった。トホ。
この血圧計は、特にカウンセリングしなくても使えるらしいので、試しにやってみると面白いかも。

薬日本堂
http://www.nihondo.co.jp/

血流計付き血圧計は、すかさず製品名をチェックして帰ってから調べたところ、パラマ・テック社の血流計付き血圧計FT-101というもの。
パラマ・テック
http://www.parama-tech.com/

|

« ヤクルト株式売買単位100株に(BlogPet) | トップページ | 岐阜通いの日々 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/3552170

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンドウ漢方ブティック:

« ヤクルト株式売買単位100株に(BlogPet) | トップページ | 岐阜通いの日々 »