« 女性のための投資講座@NOMURA(第三回) | トップページ | 岐阜通いの日々(BlogPet) »

2005/04/08

nifty入会9周年♪

@niftyから、「【入会9周年】ご利用ありがとうございます」という件名のメール。
今日で、私がniftyに入会してから、ちょうど9周年になるとのこと。そのころは、@niftyではなくって、NIFTY-Serveという名前のパソコン通信だったけど。

いやー、しかしそれよりも。
niftyからのメールには、こんなコラムが・・・。(メールより引用)

■□■ コラム 1996年の通信速度 ■□■
お客様がご入会された1996年当時、NIFTY SERVEの通信速度は最大 64Kbps でした(HyperROAD64利用時)。
現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)はなんとその 1,500倍 のスピードになります。

をを!すごぉい!
改めて1,500倍と言われると、その差の大きさ、進歩に感動!
といっても、私はADSL1.5Mプランなので、計算したところ23倍程度のスピードになるんだけど。それでもほとんどストレス感じない速度。

パソコン通信を始めたころは、最大64Kbps使えたといっても、PCにモデムもついておらず、最初は9600bps(高くていいの買えなかった覚えが・・・)のモデムを買ってきて苦労して通信始め、文字情報であってもタラタラタラ・・・って感じで表示され、アナログ接続で電話代を日々気にしつつ。(今みたいに接続し放題で定額なんてなかった・・・)
そして、オタクなどと呼ばれてしまうのがこわくて業界外の友達にはあんまり堂々とは言えず、肩身せま~く生きてたなぁ・・・。そんな時代(笑)
アレから9年。niftyからのメールもらって、ちょっとしたオドロキーっ。

また来年10年目のメールが来るのを楽しみにしてよ~。それまでblogちゃんと続けられるカナ?(^^;

|

« 女性のための投資講座@NOMURA(第三回) | トップページ | 岐阜通いの日々(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさん、こんばんは。

Nifty9年目ということは、私と同期ですね(笑)
こういうメールって嬉しいですね。
ちょっとだけ話が違いますが、私のパソコンはMacを使用しています。
Mac OS Ver 9.22までは、誕生日に電源を入れて起動をする際にMacが「お誕生日おめでとうございます」ってメッセージを表示してくれます。
いまのMac OS Xには、その粋な計らいが無くなってしまいましたが…

教えて頂いた岐阜市の「石原美術」ですが、昨日・今日のどちらかで撮影に出かけるつもりでしたが、重度の花粉症でダウンしていたために出かけられませんでした。
折角教えて頂いたのに、申し訳ないです。
日を改めて撮影してきますね。

投稿: a_hase | 2005/04/10 23:12

a_haseさんも結構NIF歴長いんですねぇー。なかなか驚きです。

花粉症、大変ですね。花粉が飛ばなくなってからでも、またゆっくり撮影されてください。というか、そんなにスグに行かれると思ってなかったので、こちらこそ恐縮です。(笑

投稿: じゅんこ | 2005/04/11 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/3620334

この記事へのトラックバック一覧です: nifty入会9周年♪:

« 女性のための投資講座@NOMURA(第三回) | トップページ | 岐阜通いの日々(BlogPet) »