« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

ALEGRIA2(アレグリア2)

20050430alegria01アレグリア2 名古屋公演
を観てきた♪
Cirque du Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)の公演はQUIDAM(キダム)以来、2度目。キダムを観た後、次回作が日本にやってくると知って、さっそく5ヵ月前に予約、ようやくこの日が。
前回にも増して、素晴らすぃ!
サーカスといっても、単なるそれにとどまらない、演目によってダンスパフォーマンス、ミュージカル、演劇舞台のよう。とにかく、見せ方が美しくて芸術の域。メイク、衣装もほんっとに豪華で素敵。音楽も生バンド、生歌手。超人的な迫力の演技、驚きと妖しさと美しさとでドキドキの舞台・・・。
まったく、期待を裏切らないっ。次回作も、絶対にいくわよ~。
20050430alegria02
@稲沢・新ビッグトップ

ALEGRIA2(アレグリア2)
http://www.alegria2.jp/

Cirque du Soleil(英語・仏語)
http://www.cirquedusoleil.com/

前回は運良く最前列のチケットが取れたのだけど、今回はふつーに19列目。最初観はじめて、オペラグラスあったらよかったと思った。・・・けど、結局途中から、目が離せなくなってオペラグラスなんて使わないかもー?

あと、「サーカス」としてみた場合は、ちょーっと大人向けな気が。
実際、小さなお子様を連れてきてた人は、お子が怖がって泣いてしまい、中座してる方が幾人か。(休憩時に実際にお母様方がお話しているのを小耳に)ちょっと妖しいような怖いようなところもあるので・・・ナットク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

健康診断(視力)

健康診断。忘れていたが視力検査もあった。

しかも、なんと!また目がよくなった!
去年0.7だったのに。今年の結果は0.9!
会社に入って以来、どんどん視力が良くなっている。しかも驚異的。LASIC(レーシック)したわけじゃないのに。
運転免許証を取ったときはメガネあり。前回の免許更新で試しにメガネなしでチャレンジしたら、メガネ解除になっちゃった。
メガネ解除になる人はたま~にいるらしい。運転免許試験場の人が言ったから間違いない。
仮性近視だから、良くなるのも有り得る?とうとう、老眼が近いのか?(老眼になると一時的に目が良くなるとか聞くし・・・)

それにしても、なんだかコワイ。だって、周りに目がよくなった人なんていない。
毎日PCに向かって仕事してるのに?会社に入って視力が落ちた人の方が多い。他の人は変わらず。

恐ろしき怪現象。こんなコトってあるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

健康診断(採血)

初めに。注射の話が苦手な人は読まないでください・・・。
今年も健康診断の季節がやってきた。
あー、面倒。けど、この年になると健康に不安もあるので、真面目に受けてみる。

診断メニューは、身長・体重、血圧、採血、採尿、問診、心電図、レントゲン。あとは、オプションであった、ペプシノーゲン検査つーものをリクエストしてみた。血液検査で胃炎の人が分かるらしい。

順調にメニューをこなしていたところ、採血でちょっとした事件が。
私は自分の採血の様子をじ~っと逐一観察するタイプ。去年もこんなことが・・・。
去年は採血が終わり注射針を抜いたタイミングで、なぜか隣の患者さんが軽く足をつまづき、そちらに看護師さんが気をとられ、止血綿で押さえるのが遅れ、腕からだらっと流血・・・。滴るほどに。嗚呼ぁあああ。無駄な血を流してしまった。

今年は・・・。
採血って、注射器を刺したまま、中の採血管を取り替えてどんどん血を抜いていく。3本必要だったらしいけど、3本目ぜんぜん足りない。血が必要な量、出てこないのだ。看護師さんが採血管を抜いて量を確かめ、まだ足りないと、注射管にまた入れてと、3回も繰り返した。しまいには血が出ないので、手首の方から、注射が刺さってる部分に逆流させるようにぎゅぅ~っとマッサージ(?)しながら、「いたいよね~、ガマンしてね~。」とか言う。何とか検査に必要な量を採取され、開放される。看護師さんが言うには、止血ゴム管をギューーっと強く縛りすぎたため、出なかったらしい。
まぁ、採血はそんなに苦手じゃないので、それほど痛いとも感じなかったのが幸い。
つーか、失敗じゃない?
採血なんて、違う意味で嫌いだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/23

名古屋港イタリア村

20050423image

最近、名古屋に名古屋港イタリア村っつーものができたので、これはいかねヴぁっということで。
イイカンジと思って、撮ってみたのが上の画像。それにしても人、人、人!
開園以来、あまりの人気に、今日から週末の日中は入場制限のような措置。=入場時にクーポン(村内ショップで利用可能、1年間有効。飲食には使えず)を1,000円購入しないと入場できないことに。
敷地は思ったより広くなかったけど、雰囲気はなかなか。ただ、トレビの泉、ダビデ像、真実の口もどきが設置されてるのは・・・?

私としては、とっても期待してたホンモノのゴンドラ!イタリア人らしき船頭さん?が、こぎこぎ。この日は強風のため、運行しつつも休んだりと様子をみながらの状態。待ち行列が長かったので、ゴンドラは次回来たときにチャレンジ。

本館にある食品類のショップは、チーズや、ハム、ワイン、パスタなどがとっても充実。
衣料品も日本初上陸のブランドがいろいろ。イタリアっぽいカラフルなものがいっぱいで見てて楽しい♪価格帯はなかなかいい値段してた。(まー、いわゆるブランドって感じの値段。)

お昼は、本館の1Fでパスタランチをいただいた。σ゚д゚)ボーノ!
海側にあるカフェでは、テラスで外国人バンドの生演奏もあり、かなりオススメかも。
イタリア村、お食事しに気軽に何度も足を運びたい。(普段は入村無料だし)

とにかくもう少し人が空いてるときに行くべし。ご覧のとおりの状態で、しばらく土日の日中は人手が多くて大変そう。飲食店は大行列。ちょっとお茶するのも大変な状態でしたからぁー。 平日とか、週末でも夜はクーポンによる制限もないし、ねらい目かな?

名古屋港イタリア村
http://www.italiamura.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/19

岐阜通いの日々(BlogPet)

きょうは、ドイのバスを通勤すればよかった?
きょうろ〜らは、ドイが早寝したかった。

ろ〜ら」が書きました。

*このエントリは、BlogPetの「ろ〜ら」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

純金積立

純金積立してる三菱商事から、ジュエリー交換カタログが送られてきた。
純金積立を始めるにあたってここを選んだのは、インターネットで取引が可能(GP@積立くん)だったことに加えて、グラム数に応じたジュエリー交換ができて、しかもオリジナル品だけでなく、ミキモトの商品があったから。今回のカタログでは、UNOAERRE(ウノアエレ)とPrimaria(プリマリア)が加わってるぅ♪

最近、なんとなくペンダントがほしいなぁと思ってたところに、こんなタイミングでジュエリーカタログが届いて、ぱらぱらっとめくったところ、Primariaのもので、これ素敵!ってのがあったので、さっそくネットで交換申し込み。ポチッと。
もちろん、お店で買うのと比べて、お得になるかどうかは、相場の金の価格と交換グラム数で換算、確認ずみ。かなりの割引相当だわ。ニンマリ( ̄ー ̄)

う~ん。しかし・・・。積立するそばから使ってたら貯まらないじゃないかー。っと自省の念。

三菱商事の純金積立 インターネット取引 GP@積立くん
http://www.gold.mitsubishi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

ジュニアベジタブル&フルーツマイスター

ジュニアベジタブル&フルーツマイスターの試験結果が届いた!緊張しながら封筒を開封し、通知書を開く。結果は・・・

「合格」 ヤターヽ(´▽`)ノ
試験受けた後は、「こりゃ、だめだぁ~。」という感触で、追試を覚悟。あきらめていたので、とってもうれしい♪

筆記試験は、きっちりテキスト勉強していれば合格する内容だと聞いていたけど、計画性のない私は、正直いうと一夜漬けな勉強になってしまったし、課題の4科目レポート提出が必須で、それを作るのも必死、結構大変だった。
(実際は、計画的に勉強する人とか、料理好き、もともと興味のある人にとっては、まったく余裕だと思われる。)

ベジフルクッカリー、ベジフルサイエンス、イメージコーディネーション、ベジフル入門、コミュニケーションの5科目の点数がそれぞれ通知されたけど、受験時の自分の感触通り、ベジフル入門については、ほかより少し点数が低かった。

とりあえず、お金と時間を無駄にせずにすんでよかったぁ。ホッ。

講義は2時間が全7回と決して多くはないけれど、食(野菜・果物)をいろんな側面から学べた。申し込み当初は、それほど深く考えて、受講したわけではないけど、結果として、食に対しての興味の幅が広がり、以前よりいろんなことに注目するようになったので、とてもよかったと思う。
・・・それにしても、ちょーっと受講料がお高い気がするのよね~。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
http://www.vege-fru.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

淡墨桜

20050416image

樹齢1500年余といわれる、国指定天然記念物の淡墨桜を観に。
大垣駅まで行き、そこから樽見鉄道で約1時間。駅からは15分ほど歩く。さすがに空気が綺麗だぁ。道沿いに流れる川も水が澄んでて、道のりもちょっとしたハイキング気分。

淡墨桜。これで一本の木。満開を期待していったけど、少し散りはじめたのか、葉が出始めていた。それにしても幹の太さがすごい。いろいろと大手術(?)の跡らしいところもあって、痛々しいぐらいでもあったけれど、それでも花を咲かせて、一生懸命生きてる。

花がすこし小ぶりでワーッと華やかな桜のイメージとは違って、はかなげな感じがした。品種が見慣れた染井吉野(ソメイヨシノ)ではなく、江戸彼岸(エドヒガシ)というものらしい。同じ桜でも品種によって、随分印象がちがうのね~・・・。

本巣市根尾(淡墨桜情報)
http://www.city.motosu.gifu.jp/neo_web/

樽見鉄道
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tarumi-railway/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

ウェットスーツ♪

20050413_wet01ウルトラマンっぽい?(笑

3月末に注文したBREAKER OUTのシーガルができあがってきたっ。試着したところサイズ色デザイン、文句なし。イイカンジ。

ファスナーは短めか長めか選べたので、パドリングの時に背中にあたらないように短めにしたけど、これは結構キツイかな・・・。F-REXというジャージにしたので、よく伸びるからなんとか着用できたけど、SCSにしてたら、かなりやばかったかも。なんせ、アンバランス体型。オシリが大きいので、入らないのだー。次フルスーツを作るときは、気をつけないと・・・。

20050413_wet02 膝のパッドのハイビスカス。
びみょ~?カワイイ・・・?色が黒だからかなー。白とかカラーだったら、素敵だと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

岐阜通いの日々(BlogPet)

ろ〜らがドイが始業したかった。

今年こそは、ハイビスカスがあったので、それにしてきた♪何年ぶりかな?BREAKER OUTのシーガル。
素材はSCSと迷ったんだけど・・・?(^^;数年間、押入れに入れっぱなし。
使える状態かどうか早急に確認せねヴぁ!BREAKER OUT http://www5c.biglobe.ne.jp/~c-world/breaker_out.html

*このエントリは、BlogPetの「ろ〜ら」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/08

nifty入会9周年♪

@niftyから、「【入会9周年】ご利用ありがとうございます」という件名のメール。
今日で、私がniftyに入会してから、ちょうど9周年になるとのこと。そのころは、@niftyではなくって、NIFTY-Serveという名前のパソコン通信だったけど。

いやー、しかしそれよりも。
niftyからのメールには、こんなコラムが・・・。(メールより引用)

■□■ コラム 1996年の通信速度 ■□■
お客様がご入会された1996年当時、NIFTY SERVEの通信速度は最大 64Kbps でした(HyperROAD64利用時)。
現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)はなんとその 1,500倍 のスピードになります。

をを!すごぉい!
改めて1,500倍と言われると、その差の大きさ、進歩に感動!
といっても、私はADSL1.5Mプランなので、計算したところ23倍程度のスピードになるんだけど。それでもほとんどストレス感じない速度。

パソコン通信を始めたころは、最大64Kbps使えたといっても、PCにモデムもついておらず、最初は9600bps(高くていいの買えなかった覚えが・・・)のモデムを買ってきて苦労して通信始め、文字情報であってもタラタラタラ・・・って感じで表示され、アナログ接続で電話代を日々気にしつつ。(今みたいに接続し放題で定額なんてなかった・・・)
そして、オタクなどと呼ばれてしまうのがこわくて業界外の友達にはあんまり堂々とは言えず、肩身せま~く生きてたなぁ・・・。そんな時代(笑)
アレから9年。niftyからのメールもらって、ちょっとしたオドロキーっ。

また来年10年目のメールが来るのを楽しみにしてよ~。それまでblogちゃんと続けられるカナ?(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/07

女性のための投資講座@NOMURA(第三回)

野村證券名古屋駅前支店にて。18:30~19:50ごろまで。
(岐阜から向かったので、時間に間に合わず遅刻してしまった・・・。)
参加者は50人程度。回数を追うごとに増えてる。年齢層は前回同様、20-30代が多い。

第三回の今日は『夢をかなえる株式投資入門~銘柄選択のポイント~』
株式投資について、未経験者から中級ぐらいまでを対象とした幅広い内容。
「株式って?」から始まって基本的な「株式用語の説明など、ひとしきり基礎知識の説明があった後、今日のメインテーマ、銘柄を選ぶときのポイントをいろいろと。
配当が高い、株主優待、社会的責任投資、IRへの取り組み、自分の身近な会社、もっと上級になってくると、いろんな指標比較、分析方法・・・。
さまざまな選択方法が紹介されたけれど、すべての選択方法で、銘柄を決めるのは大変。自分の投資スタイルによって、納得いく方法を決めて使えばよい感じ。講師の方も、自分はこの方法が得意というのを挙げてた。

扱う範囲が広いだけに、駆け足な感だったので、理解しきれなかったところもあったかな。レベル別にセミナーやってくれるといいな~と思う。
今日は、セミナー資料のほかに冊子を2冊いただいた。
株主優待 2005年春
NOMURA21 2005年04月号(野村證券の選定した銘柄情報。100ページ超の冊子)

投資に関する本を読んだり、ネットで調べたりもするけど、都合のいいところだけ読んであとは飛ばしてしまったりしちゃうので、抜けがあるみたい。セミナーで講師が順にポイントを話してくれると、自分の知識の整理もできて、基本知識だけど知らないことも重要なことは聞けるのでうれしい。
また次回も懲りずに参加するべし♪
(仕事あんまり忙しくならないといいなぁ・・・)

野村證券
http://www.nomura.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

岐阜通いの日々

今日から、しばらく仕事で岐阜のお客様のところへ通うことに。
岐阜までって、遠い~。通勤時間が今の2倍近くかかるようになり、始業時刻も早くて(といっても9時だけど・・・)、朝は今より1時間半早起きしなきゃいけないのー。(ToT)正直シンドイ。うぅぅ・・・。
去年も、仕事で岐阜に通ってたことあったけど、マイカー通勤、始業も10時から、楽々。帰りも11時も過ぎると、道路も空いていてスムーズ、気分よくとばして、スイスイ。
今回は、地下鉄→JR→バスの乗り換え。たいへんだぁ。
・・・このぐらい通勤、一般的にはふつーのことですわよね。今までがラクしすぎたということかな。
文句言ってちゃいけないですわね。(^ー^;)ゝ"
ま、早起きは三文の得ということで・・・、前向きに行くべし!

あと、寂しいのはランチスポットが少ないことかな。岐阜駅から少し距離があるので、お昼は選択の幅がないらしい。
コンビニも少し遠いし、周辺はこれから探索せねばー。

岐阜駅少し北のオススメ、楽しい場所、情報求む!
っと、今日も早寝しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

ニホンドウ漢方ブティック

今日は、ひさびさに漢方を処方してもらいに、名古屋松坂屋新南館にあるニホンドウ漢方ブティックへ。
西洋医学的には超がつくほど健康な結果しか出ないのだけど、なんとなく調子わるかったりすることあるので、やっぱ体質改善ということで漢方かなって感じ。(なかなか継続できないのだけど)
つか、漢方ブティックなかったら、漢方薬局って敷居が高い感じなので、そんなことは思わなかったかもしれないけど。体験してみたかったっつー話もある(笑
お店は、ブティックと言うだけあって、明るくてオシャレ、雑貨屋さんとかオーガニックフードなどのお店みたい。自然派化粧品とか、薬膳とか、漢方薬以外のものもいろいろ。健康によさそうな、漢方ドリンクバーもある。

漢方カウンセリング。
舌の状態を見て、「胃腸が弱ってますね。」と言い当てられてしまった。それから、脈拍、血圧、血流の状態が普通に血圧はかるような感じで測定できちゃうというハイテクマシーン(?)登場。結果はいろんな値とグラフが印刷されて出てくる。血圧、脈は問題ないけど、血流が悪いらしいということがわかってしまった。トホ。
この血圧計は、特にカウンセリングしなくても使えるらしいので、試しにやってみると面白いかも。

薬日本堂
http://www.nihondo.co.jp/

血流計付き血圧計は、すかさず製品名をチェックして帰ってから調べたところ、パラマ・テック社の血流計付き血圧計FT-101というもの。
パラマ・テック
http://www.parama-tech.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト株式売買単位100株に(BlogPet)

ろ〜らは、一般が注視しなかった。


*このエントリは、BlogPetの「ろ〜ら」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

モス匠味

20050402mos01匠味十段(たくみじゅうだん) ¥1,000
はんばーがーせんえん!(゚Д゚)ファーストフードでは、想定外の値段ですわねー。具材も種類多く、量もすごい。
デミグラスソースは、別の容器(写真右上)に入ってでてきて、ナイフフォークのセットとともに。カレが注文したので、私は食べてないけど、このソースの味見はさせてもらった。まぁ、文句なくオイシイ。
ソースの隠し味に、金山寺味噌、西京味噌、もろみ味噌がはいってたらしいのだけど、わからず。分かるほどの味がしたら、それはそれで、美味しくなさそうだけど。

20050402mos02匠味(たくみ)チーズ ¥670
甘辛しょうゆなてりやき風なソースと、オニオンソテーが。こちらは、ナイフフォークはなかった。(食べるの大変だったよぉ。)たしかに、美味しいし、ひとつひとつが、確かに高級感ある感じ。けど、私はモスチーズバーガーの方が好きかも。安上がりだわ(笑
匠味シリーズは、2度目のチャレンジ。発売直後に一度食したとき、やっぱり同じコト思ったけど、しばらくぶりに食べてみて再認識。
いずれも確かに美味しいけど、、ボリュームがありすぎて、食べるのが一苦労。
ガブっといけないのが難点ですわね~。男性でもつらいと思われ。注文してた方はみなさんナイフフォーク使ってたし。

匠味ぜめで、ドリンクとかサイドメニューを含めるとかな~り豪華なランチ。ファミレスのほうが安い?

ちなみに名古屋には、地域限定のモスライスバーガー味噌カツが存在。わたくしは食べたことない(味噌カツもともと苦手なので)けど、興味のある方、ぜひ名古屋にお寄りの際はどーぞ。

MOS BURGER(モスバーガー)
http://www.mos.co.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/04/01

ヤクルト株式売買単位100株に

今日の地方紙に大々的に広告が。
ヤクルトの株式売買単位が100株になりました。
株主優待もあるみたいだし、ヤクルト飲料の大好きな私には、朗報だわ~♪
これで庶民の私でも手がだせるように。
しばらく株価の様子を注視!購入資金もためなきゃ( ̄ー ̄)

株投資、数年前からちょこちょこ手を出してます。
といっても株主優待狙いで、中長期保有なので、株にしては、ローリスクローリターン派。
デイトレーダーで暮らせればなーなんて、大きなことは考えない、コツコツ庶民的一般投資家。
やってみると、これが結構たのしい。ニュースの見方も変わって、自分の視野が広がったし、始めてよかった♪

ヤクルト
http://www.yakult.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »