« Helen Kaminski(ヘレン・カミンスキー) | トップページ | Harrods Tea Room(ハロッズ ティールーム) »

2005/03/17

Velotaxi(ベロタクシー)

一昨日、会社近くのカフェ@名古屋丸の内にて、ランチをしていたところ、目の前の窓ごしに、とても愛らしく、かつかっこいいデザインの自転車タクシーが横切っていった。
「わぁ、珍しいねー。あれなんだろ?」
その後、続々と連なる連なる・・・。いろんな広告で彩られた自転車タクシーが、名古屋の桜通りからどんどん左折してくる。その数、20台ほど。
「ナニがあるんだろう?」「あ~、デジカメもってくればよかったー(私の携帯電話にはデジカメが装備されていない。)」「万博のイベント?」などと、ランチを共にした同僚とかなり盛り上がった。

・・・その後、この自転車タクシーの正体は、ドイツで作られた『Velotaxi』と判明。
2005/3/15は名古屋での営業開始日で、愛知県護国神社(目撃地点のすぐそば)で安全祈願があったとのことがわかって納得。
実際にvelotaxiの運転手をしているリエさんのblog「VELO TAXI」も見つけた。

見かけたドライバーさんは、若い人から壮年程度の方までいろいろだったけど、キコキコ自転車をこぎつづけるわけだから、大変そう。しかも体勢が普通の自転車より斜めでつらそー。
・・・なーんて心配していたら、ホームページをよく見ると、電動アシスト式で運転手にもやさしいとのこと。

ぜひ乗ってみたい!可能ならキコキコ運転もしてみたいなー。(だけど、やっぱり大変そうなのでお客さんはのせないで・・・(^^;))
カッコよくて、かわいくて、環境にやさしい。普及して一般的になれば、町も楽しくなるかもね。ちょっと気になったことは、車道を走るので、後ろの車がのろのろ運転になっちゃってた・・・。
ま、ゆっくりいきましょ♪
京都、大阪、東京、もとはドイツなどでも営業してるようだけど、どういう感じかな。

Velotaxi Japan
http://www.velotaxi.jp/

名古屋での営業場所は、栄、大須、名古屋駅、名古屋城界隈とのこと。期間限定らしい。

Velotaxi(ドイツ語/英語)…本家のドイツのホームページ
http://www.velotaxi.de/

|

« Helen Kaminski(ヘレン・カミンスキー) | トップページ | Harrods Tea Room(ハロッズ ティールーム) »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

コメント

へぇ~。こいつはベロタクシーっていうんですね。初めて知りました。デュッセルドルフにもいっぱいいたなぁ。なつかしい。

投稿: Motty | 2005/03/17 23:11

をを。やっぱり、ドイツでは一般的なのね!
こういうのが、普通にとけこんで走ってるって、なかなか素敵な街、いい風景だと思うわー。

投稿: じゅんこ | 2005/03/18 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/3332272

この記事へのトラックバック一覧です: Velotaxi(ベロタクシー):

« Helen Kaminski(ヘレン・カミンスキー) | トップページ | Harrods Tea Room(ハロッズ ティールーム) »