« 女性のためのちょっと得するお金の話@名証 | トップページ | 今日の新聞折込広告 »

2005/03/09

アレルギーパッチテスト

数ヶ月前から、左の鼻の調子が悪い。つまったりして息苦しくなることがある。
病院嫌いなので、自力で治す!と思って、放置しておいたのだけど、とうとう我慢できなくなり、今日は半休とって耳鼻科へ。

症状を話すと、まず、「ちくのう」を疑われたようで、頭部のレントゲンをとられた。問題なし。
次はアレルギーパッチテスト。初経験♪
 ・ハウスダスト(無色透明)
 ・アルテルナリア(かび)(黄色で透明)
 ・スギ(無色透明)
 ・カモガヤ(イネ科の植物)(黄色で透明)
 ・ブタクサ(キク科の植物)(黄色で透明)
 ・イヌ(無色透明)
 ・ネコ(無色透明)
(参考:参天製薬のアレルゲン一覧にそれぞれの詳しい説明あり。)

腕の手首からひじあたりまで7箇所、注射針でちりっちりっと軽く傷をつけられ、スポイトで順に7種の液体をのせられた。看護婦さんが「液体が混ざらないように15分そのままでいてくださいね。」
結構きついー。腕を水平にしていないとたれちゃうのでかなり気をつかう。こういうのってシール式だとおもってた。
・・・結果、いずれも反応なし。ヤター。花粉も動物もほこりもかびも、ぜーんぜん平気なのだ!
でも、それじゃ、この左鼻の違和感はなに?
お医者さんいわく、「おそらく体調によって、環境の変化に粘膜が少し敏感に反応することがあり、鼻の奥のほうが、狭くなったり、ハナがでたりすると思われます。診たところ、これといって悪いところはありません。症状が気になるようでしたが、お薬を出すことはできますが。」

薬はキライなので、お断りして、様子見ということでそのまま帰ってきた。
まぁ、花粉症じゃないこともはっきりしたし、ヨカッタヨカッタ。怪我の功名というほどでもないけどパッチテストはよい経験になったし。(記念に腕の写真とっときたかったけど、デジカメもってなかった。)

しかし、この左鼻、どうしてくれよう。年のせいなのか?そういえば、昔、おもいっきり鼻を打撲したせいなのか?
いや、きっと疲れてるんだ、疲れてるせいだわ。そうだわ。とにかく、リフレッシュしよう。

それにしても、花粉症の人はもっと大変なんだよねー。今回の鼻づまりを経験して、少しだけキモチがわかった気がした・・・。

|

« 女性のためのちょっと得するお金の話@名証 | トップページ | 今日の新聞折込広告 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/3220516

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギーパッチテスト:

« 女性のためのちょっと得するお金の話@名証 | トップページ | 今日の新聞折込広告 »