« 無印良品のBGM6 | トップページ | しだれ梅 »

2005/03/25

MRI体験その2

1ヶ月ぶりに頭部のMRIをとることに。

今日の技師の方は丁寧に説明してくれて、感じがよい。
耳栓した上に、ヘッドホンをしてもらえたので、前回より音は小さく感じた。(技師の人によって対応が違うのね?)
2度目で、慣れもあってか心の余裕が少しあって、いろいろと観察できた。

検査中は、音のせいなのか、磁気のせいなのかわからないけど、お腹のあたりまでビリビリと響いてた。
ヘッドホンがずれたりしたらヤバそー。ライブハウスのおっきなスピーカーより大きいよ、この音。しかもあまり気持ちのよい音ではないし。

MRIの待合室には注意事項(時計、携帯電話、磁気カード類や、金属のアクセサリー類などを持ち込まないとか書かれてる)を書いた紙が掲示してあったのだけど、今回、しっかり読んで驚いたことが。
マスカラはモノによっては金属を含むものがあって、メイクをおとさなきゃいけない場合もありなんてことが書かれてた。そもそも、マスカラの成分に金属が含まれてるなんて知らなかったし。オドロキ。

MRIは強力な磁石なので、磁気・金属類を持ってると装置に強烈に引き付けられて大変なことになるらしいと聞くけど、実際はどんなことに?
もし金属を含むマスカラをしてるとどうなるのだ?・・・まつ毛が引っ張られて、いい具合にカールしたりして?(笑)(あくまで私個人の想像。)実際のところを知りたい。

X線じゃないので、被爆はないというけど、それほどまでに強力な磁場、ホントに影響はないのだろうか・・・。
(これは、リニモにも感じている疑問・・・)

|

« 無印良品のBGM6 | トップページ | しだれ梅 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/3431154

この記事へのトラックバック一覧です: MRI体験その2:

« 無印良品のBGM6 | トップページ | しだれ梅 »