« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

さかなクン

飲み会では、まぁよくある話なんだけど。
「芸能人でいったら、どんな人が好み?」と聞かれることないです?

私はあまり芸能人の方に興味ないし、すごーくファンになったことがないので、こう聞かれるといつも、すぐに返答できずに困ってしまう。とっても難しい質問。
すぐに答えられないので、相手の方は「○○とか、△△(男性芸能人の名前)とかは?」とか質問を投げかけてくれる。ピンとこないと、「ま~、顔は好きなほうですけどねー」などとバカ正直に答えてしまうので、また盛り上がりに欠けるつーか。
(そりゃー、顔いい人とか好きだけど、この人って答えるのは難しい・・・。TV、雑誌を見て、カッコイイ人とか、おもしろい人、いいなーって思うけど、そんなにファンになるわけじゃなく、都度変わるし。)

・・・飲み会の場で盛り下げてしまうのも、イイ大人としてもよろしくないわと思い、いろいろ思慮した結果、最近は、こう答えることにしてる。
「あえて言うなら、さかなクン。」

さかなクン知らない人もいるかも?知ってる方は、ナゼナゼ攻撃のあらし。
べつに冗談でも、ネタでもなく。さかなクン、人として魅力あると思うのだけど・・・。
一つのことを、あれだけ深く掘り下げられるってスゴいじゃない?ほんとに魚大好きって感じで、話しているとき、心から楽しそう。そういうの、うらやましいなーって思う。

・・・なんてことを、聞かれたりするたびに答えていたら。
今朝、朝一でブログ友のろびこが、さかなクンの生写真を送ってくれました。(@0@)
ろびこの会社の方が、旅先でお会いになったとか。肖像権侵害になると困るので、UPできないけど。ハコフグの帽子をかぶり、まさにいつものさかなクン。朝からなんだか、微笑ましいお写真(笑)
ありがとー、ろびこ♪

さかなクンオフィシャルホームページ
http://www.sakanakun.com/

ホームページたまーにチェックしてる。出演番組チェックするとか、イベント追っかけとかまでは、しないケドね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/30

LE TANNEUR(ル・タヌア)

20050330bagん?背景もベージュだと、なんか映えない・・・?

名古屋地区では販売店がなく、期間限定で販売されると知って、初日にデパート(名鉄百貨店)へ。
結構お手ごろで、型押しも結構凝ってるし、デザインが素敵。
実際に持ってみたら、「ホントに革?」って言いたくなるぐらい軽い。
いつも持つバッグよりちょーっと小さめだけど、「これイイ!」と、思わず即買いしてしまった。
色は、春らしいキレイなグリーン、元気なオレンジもあったけど、仕事で使うことを考えて無難なベージュに。

う~、それにしても最近、物欲激しすぎ?
ちょっと自制せねば・・・(^^;

LE TANNEUR(仏語)
http://www.letanneur.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

ウェットスーツ注文!

今年こそは、春から海へいくぞ~!
っと、毎年言ってるだけで実行できないので、せめて有言実行な人になろうと、
波乗り用のウェットスーツを注文してきた♪何年ぶりかな?

BREAKER OUTのシーガル。
素材はSCSと迷ったんだけど・・・。
「F-REX(エフレックス)」という、やわらかくてよく伸びるという新素材(といっても数年前)ジャージにしてみた。

色は、ベース色とあと切り替えポイント部分に2色が選べ、どれがいい?といわれても、30色ぐらいのなかから、選ぶのは難しい。
遠くからもよく見える色はあったほうがいいかなー・・・。あまり可愛らしすぎてもなー。(←昔、水色のかわいらしいフルを作って、似合わず浮きまった失敗あり)
結局、カタログにあった組み合わせでそのまま注文。ダークグレーベースで、赤と薄いグレーの切替。滑り止めのパッドは、ハイビスカスがあったので、それにしてみた。
落ち着いたシックな感じになるでしょう。悪く言えば、単に地味?(きっとすぐにスプリングが必要になるから、色はそちらで楽しもう・・・。)

仕上がりが待ち遠しい。2、3週間後にできあがり予定♪

・・・そういえば、ボードの方は大丈夫だろうか・・・?(^^;
数年間、押入れに入れっぱなし。使える状態かどうか早急に確認せねヴぁ!

BREAKER OUT
http://www5c.biglobe.ne.jp/~c-world/breaker_out.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/28

ecotonoha(エコトノハ)

link_banner
NECの環境活動プロジェクト。
ecotonohaは、ecologyのecoと言の葉(コトノハ)から成る造語。

サイトでみんなが言葉を書き込むことで、それが枝葉となって樹がどんどん育ってゆくのが見られる。毎日あたらしい樹が作られ、葉っぱが100枚になったら、1樹木分。
ネット上のバーチャルなゲームというだけではなくて、育てたこれらの樹は、来年実際にオーストラリアのカンガルー島に植林される予定。
サイトでは去年の植林活動の様子も紹介されてる。

さっそく、一言(=一枚の葉)書いてみた♪1日1回しかかけないので、また気が付いたときに一言書いてみよう。
今日もいっぱい葉をつけて、おお~きく育てー!

趣旨も、サイトのデザインもなかなか素敵なサイト。
Flashで、みんなの言葉が、どんどん枝が増え、葉となって樹が育って行く様子が見られて面白い。

ecotonoha(エコトノハ)
https://www.ecotonoha.com/

携帯電話からも参加が可能。こちらのURLで。
http://ecotonoha.com

・・・以前、記事に書いたWorld Community Grid(ワールド・コミュニティー・グリッド)も、まだがんばって動かしてるのだ。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/27

心拍計

20050327speedoSPEEDO(スピード)の心拍計 HR2L06

心拍計つきの腕時計を買ってしまった。本日宅急便で到着♪
これは、胸にトランスミッターをつける必要がない優れもの。腕にはめた状態で、2本の指だけで計測できる!(゚Д゚)ををっ、すごい!
スポーツクラブでつけるのにいい感じの時計をもってなかったので、スポーツウォッチを探してた。デザインで言うと、NIKEでかなり気に入った時計があったのだけど、この心拍計測定機能のみで、こちら、SPEEDOにキメ。
といっても、心拍数を気にしながらするほど、激しくトレーニングするわけではないんだけど。(笑) なんとなくおもしろいと思って選んでしまった。
色がちょっと地味?とか思ったりして。

楽天市場のSports Diaryにて購入→Sports Dialy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Helen Kaminski(ヘレン・カミンスキー)(BlogPet)

きょうろ〜らが購入しなかったよ。
ここで到着されたみたい…
じゅんこと年越しっぽいメールしたかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「ろ〜ら」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/26

しだれ梅

20050326ume01
白、緋色、紅色の梅。名古屋市農業センターにて。
(つか、こんな市の施設があるって、調べて初めて知った。)
梅が見たい!と、今頃になって思い立ち、ネットで情報を得て行ってきた。
3月15日まで、「しだれ梅まつり」が開催されてたらしいけど、すでに2週間経ってるので、花散っちゃってるかなーと思いつつ。
確かに散り始めてるのもあったけれど、さすがのしだれ梅約700本。まだまだ綺麗な紅白の梅花が見られた。しかも人も空いてて、ゆっくりと散策気分。

ちょっとピントぼけてるけど、それも柔らかな感じでよろし。
20050326koubai20050326hakubai03

梅園のそばには竹薮もあり、なかなかの風情。畑や野鳥保護区になってる場所もあって、のどか~。
20050326take
鶏、牛、羊、やぎ、豚なども、ミニ動物園という感じで見られる。(養鶏状態のニワトリは少し物悲しさを感じたけど・・・。)
東天紅(中華料理店ではナイ)も、なが~~い鳴き声を聞かせまくり、豚もブヒブヒ。
20050326pig
そんなに広くないけど、自然を楽しめるし、おかげで気分もリフレッシュできたっ。(入場・駐車場無料だったしオトク♪)

名古屋市農業センターの情報
グリーンナビなごや→http://www.nga.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/03/25

MRI体験その2

1ヶ月ぶりに頭部のMRIをとることに。

今日の技師の方は丁寧に説明してくれて、感じがよい。
耳栓した上に、ヘッドホンをしてもらえたので、前回より音は小さく感じた。(技師の人によって対応が違うのね?)
2度目で、慣れもあってか心の余裕が少しあって、いろいろと観察できた。

検査中は、音のせいなのか、磁気のせいなのかわからないけど、お腹のあたりまでビリビリと響いてた。
ヘッドホンがずれたりしたらヤバそー。ライブハウスのおっきなスピーカーより大きいよ、この音。しかもあまり気持ちのよい音ではないし。

MRIの待合室には注意事項(時計、携帯電話、磁気カード類や、金属のアクセサリー類などを持ち込まないとか書かれてる)を書いた紙が掲示してあったのだけど、今回、しっかり読んで驚いたことが。
マスカラはモノによっては金属を含むものがあって、メイクをおとさなきゃいけない場合もありなんてことが書かれてた。そもそも、マスカラの成分に金属が含まれてるなんて知らなかったし。オドロキ。

MRIは強力な磁石なので、磁気・金属類を持ってると装置に強烈に引き付けられて大変なことになるらしいと聞くけど、実際はどんなことに?
もし金属を含むマスカラをしてるとどうなるのだ?・・・まつ毛が引っ張られて、いい具合にカールしたりして?(笑)(あくまで私個人の想像。)実際のところを知りたい。

X線じゃないので、被爆はないというけど、それほどまでに強力な磁場、ホントに影響はないのだろうか・・・。
(これは、リニモにも感じている疑問・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

無印良品のBGM6

20050324image






無印良品のBGM6
¥1,050
(本体価格 ¥1,000)

少し前から、無印良品のお店で流れてるフラメンコなBGMが気になって、CDを探したら、意外なほどお手ごろで、思わず購入してしまった。レジで、スタッフの女性が「少々おまちください」と言って、奥へ何かを探しに行き、写真のチラシを持ってきて袋に一緒にいれてくれた。わざわざ。ありがとぅ!

BGM CDの存在は知っていたけど、買うのは初めて。BGM6は、スペインアンダルシア地方のセビリアの音楽が全16曲。
外は写真のようなダンボールで無印らしいケースだけど、中の歌詞カード(といっても歌詞がないので解説カード?)の写真が素敵。
哀愁あり、明るさあり、いろいろな感情が感じられる内容で、なんとなく懐かしい気がするようなのも不思議。
とっても気に入ったので、BGMシリーズそろえようかなっ。音楽のジャンルもバリエーション豊かでおもしろそうだし♪

ここでちょっとだけ試聴が可能

CDの購入は→無印良品ネットストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

日々努力也。

今日は、年度初めの上司との面談。
お仕事の目標とかを納得いくよう話し合いの場をもって決める。(話し合いといっても、提示された内容の合意って感じだけど。)

私の職業は曲がり形にもSEというものであるので、お仕事(プロジェクト)をちゃんとやること以外にも、スキルアップなんつーものも具体的な目標となるわけなのだ・・・。
で、約束させられた目標はっ!(#゚Д゚)・∵クワッ
今年中に、「論文書いて社内応募すること」「データベースの研修受けて資格(2コ)取ること」「WEB開発の研修受けて資格(できれば2コ)取ること」「TOEICを受けて、730点以上めざす」とずらずらり・・・。
多すぎる、厳しすぎるよー。英語もめちゃ苦手!資格マニアじゃあるまいし、資格ぜめつのも。
こんなの合意できないーと思い、しぶりにしぶったケド。「日々の積み重ね。毎日10分づつ勉強すればすぐでしょう」と・・・。
プロジェクトの結果と、これで評価がきまっちゃうので、頑張るしかないわねー。けど、仕事忙しすぎるじゃん。(`θ´)もっとヒマにしてー。
あ~ぁ・・・。
前向き前向きでいこー。( ̄ー ̄)フッ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/22

SOUL SURFER

ソウル・サーファー
『SOUL SURFER(ソウル・サーファー)』
なんて衝撃的、そして潔い写真・・・。

Bethany Hamilton(ベサニー・ハミルトン)の自伝を読んだ・・・。
小さな子でも読めるよう、ふりがなが振ってあって、とても楽に読める。
プロサーファーを目指してた実力もあるベサニーが、13歳のときに、地元ハワイの海でサーフィン中、サメに襲われ、ボードもろとも片腕を食いちぎられた。まだ1年半ほど前の話。事故から一ヶ月足らずで海に戻り、2ヶ月半後には、全米学生サーフィン協会主催の大会で、コンペ復帰し、年齢別部門で5位入賞。
その後も努力し、トレーニングを続けて、コンテストでもすばらしい成績をかさねている。

彼女が立ち直ったのは、神の存在とか、宗教とかもあったのだろうけど(本の中ではお祈りとか信仰とか結構書かれてる)、本人の強さ、家族、そのまわりの人々の力、それに海があったから。
感動したというか・・・、勇気、パワーをもらった気がする。
サーファーじゃなくても、読んでほしいと思う、オススメ。

波乗りって・・・。
彼女は片腕でも、今までと同じ大会にでて、みんなと同じ場所で競技できる。しかも彼女はノーハンデで戦ってる。
RIP CURLは彼女が事故に遭っても、スポンサーを降りなかった。COOL!
やっぱ波乗りってサイコー。

波に乗りたくなった・・・。

Bethany Hamilton公式サイト(英語)
http://www.bethanyhamilton.com/

RIP CURL(日本語)
http://www.ripcurl.jp/

RIP CURL(英語)
http://ripcurl.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/21

進化するヘアサロン

すっごーく久しぶりにパーマをかけてみた。
スタイリストさんにすすめられ、なんとなく春っぽく軽くしてみた。
何年ぶりかしらん?ふわっふわっと、ウェーブな感じでボディパーマを。(くるくるカールではない。名古屋に住んでるケド名古屋巻きではない。)

パーマの技術もすっかり変わってた。
ロットを巻かれて、1剤を塗られたあとはマイナスイオンスチームを数分してしばらく放置するだけ。あのアツーイ熱源の下で、15分とかジッとしている必要がない。しかも、マイナスイオンで髪の傷みが軽減されるとのこと。すばらすぃ!

パーマかけ終わったあとの、トリートメントにて。
「トリートメントに好きな香りのアロマを混ぜることができるようになりました~!」とスタイリストさん。前回来たときはまだなかったサービスなので、ここ最近始めたようだ。
ラベンダー、オレンジ、ペパーミント、ローズウッド、サンダルウッド(後のほうの2種類はたしか・・・)の5種類から選べ、オレンジにしてみた。オレンジは一番人気で、ラベンダーとペパーミントは、まだリクエストがないらしい。
香りを選ぶときに、小瓶で嗅がせてもらったのだけど、オイルはMaggie Tisserand(マギーティスランド)のもの。
ほのかに香るオレンジいい香り~。ただ、パーマの液剤の匂いが残ってるので、若干混ざって微妙な香りが・・・。カットだけのときは最高だろうなーなどと思う。

今回はスペシャルトリートメントにしたので、頭のマッサージもついてる。顔までポカポカしてきて気持ちよいー。きっと小顔効果があるに違いないわ。
実は、いつもサービスで肩マッサージをしてくれるのだけど、私の肩はほとんど凝っていないので、ぎゅーぎゅーされるともみかえしがひどくて、翌日すごくダルイ・・・。でも、頭はいいっ。すっきりしてサイコー!

それにしても、サービス精神旺盛ですわねー。すばらすぃです!(;O;)アリガトー。

Maggie Tisserand(マギーティスランド)のオイル購入→Aroma Rose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

LE SALON DE NINA'S(ル サロン ド ニナス)

カフェ三昧だー。
今日は、松坂屋本店南館のLE SALON DE NINA'S(ル サロン ド ニナス)へ。つい先日川崎で初めて飲んで感動してたのだけど・・・。迂闊なことに、つい最近、名古屋にもあるということを知ったのだった。
あるじゃん、名古屋にもー。どーして気づかなかったのか・・・。

お店は明るい内装で感じがいい。
スコーンのセット1,160円を注文した。昨日もHarrodsでスコーンを食べたので、もうしばらく甘いものはいいって感じなのだけど、紅茶のお店にいったら、ぜひスコーンは一度は味わいチェックしたいと思っているので、ついセット注文してしまった。

紅茶は、「本日の紅茶」3種類の中から選べる。メニューには、それぞれの紅茶の特徴(ベース、フレーバーなど)が書かれていて、好みのものが選びやすい。
MA PASSION(マ パッション)を選んでみた。キーマンにパッションフルーツのフレーバーティ。

お店のロゴ入りのティーセットで運ばれてきた。ティーポット、カップ、ミルク、お砂糖(グラニュー糖♪)。お茶はすでに茶葉を漉したものがポットに入れられて出てきた。フレーバーティは、茶葉入れたままだとおいしくないのかな?
スコーンはいまオーブンから出しましたって感じのあつあつ。プレーンとチョコチップのスコーン。バター、ホイップ、ジャムがたっぷりと。バターが添えられるのも珍しい。ジャムはラズベリージャムで、ニナスの雰囲気にはぴったり。

マ パッションの感想。砂糖は入れなくても軽い甘さがあって、いい感じに甘酸っぱくて、とってもいい香り~。ニナスブレンドより、酸味が少なくて飲みやすいかも。ちょっとトロピカルな感じ。
いまのところ、ニナスで飲んだフレーバーティは当たり♪
フレーバーティなので、好き嫌いはあると思うけど、またいろいろチャレンジしてみよう。

・・・それにしても、連日スコーン。食べすぎだぁ。うぅぅ。もうイイっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

Harrods Tea Room(ハロッズ ティールーム)

今日こそはFORTNUM&MASON(フォートナムアンドメイソン)でお茶を!と意気込んでいたけど、すごい混雑で10組待ち。へ(´o`)へ

あきらめて、三越名古屋栄店B1のHarrods Tea Room(ハロッズ ティールーム)へ。LACHIC効果か、こちらもいつもより混んでる気が・・・。

ここは、日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」の認定店。

紅茶はアフタヌーンスペシャルブレンド(630円)とスコーンを注文。
スコーンは、プレーン、アールグレイ、レーズンから2つ選べるので、プレーンとアールグレイを選択。

ティーポット(2杯分)が砂時計と一緒に運ばれてきた。
ミルクもたっぷり。このお店では、濃くなった紅茶を薄めるためのお湯が入ったお湯さしも出てくる。ティーポットもそのままでは、やけどしそうなぐらい熱い。さすがだ。
スコーンはあつあつで、たっぷりのホイップクリームと、イチゴジャムが添えられて。

紅茶は深い赤色で、いい感じの渋みがあって美味しい。
お茶の葉はポットに入ったままなので、2杯目にはいると、かなり濃く渋くなってるので、お湯で薄めて、ミルクを入れていただく。
ウマー(゚д゚)

あぁ・・・。お砂糖が普通サイズの角砂糖なのが、残念・・・。
お上品な感じがするし、お店の雰囲気に合ってる気はするけど、私としては、お砂糖をほんのちょーっとだけ(1.5g分ぐらいかな?)入れて飲みたい。おそらく4gぐらいありそうな普通サイズの角砂糖はとっても困る。
スプーンの上に乗せて、途中まで溶かして取り出してみたりするけど、お行儀よくないでしょ、やっぱり。
普通のグラニュー糖が用意されてると最高なんだけど・・・と思うのであった。・・と思うのであった。

<関連サイト>
ハロッズ三越オンラインショッピング
http://www.mitsukoshi.co.jp/harrods/index.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

Velotaxi(ベロタクシー)

一昨日、会社近くのカフェ@名古屋丸の内にて、ランチをしていたところ、目の前の窓ごしに、とても愛らしく、かつかっこいいデザインの自転車タクシーが横切っていった。
「わぁ、珍しいねー。あれなんだろ?」
その後、続々と連なる連なる・・・。いろんな広告で彩られた自転車タクシーが、名古屋の桜通りからどんどん左折してくる。その数、20台ほど。
「ナニがあるんだろう?」「あ~、デジカメもってくればよかったー(私の携帯電話にはデジカメが装備されていない。)」「万博のイベント?」などと、ランチを共にした同僚とかなり盛り上がった。

・・・その後、この自転車タクシーの正体は、ドイツで作られた『Velotaxi』と判明。
2005/3/15は名古屋での営業開始日で、愛知県護国神社(目撃地点のすぐそば)で安全祈願があったとのことがわかって納得。
実際にvelotaxiの運転手をしているリエさんのblog「VELO TAXI」も見つけた。

見かけたドライバーさんは、若い人から壮年程度の方までいろいろだったけど、キコキコ自転車をこぎつづけるわけだから、大変そう。しかも体勢が普通の自転車より斜めでつらそー。
・・・なーんて心配していたら、ホームページをよく見ると、電動アシスト式で運転手にもやさしいとのこと。

ぜひ乗ってみたい!可能ならキコキコ運転もしてみたいなー。(だけど、やっぱり大変そうなのでお客さんはのせないで・・・(^^;))
カッコよくて、かわいくて、環境にやさしい。普及して一般的になれば、町も楽しくなるかもね。ちょっと気になったことは、車道を走るので、後ろの車がのろのろ運転になっちゃってた・・・。
ま、ゆっくりいきましょ♪
京都、大阪、東京、もとはドイツなどでも営業してるようだけど、どういう感じかな。

Velotaxi Japan
http://www.velotaxi.jp/

名古屋での営業場所は、栄、大須、名古屋駅、名古屋城界隈とのこと。期間限定らしい。

Velotaxi(ドイツ語/英語)…本家のドイツのホームページ
http://www.velotaxi.de/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/16

Helen Kaminski(ヘレン・カミンスキー)

20050316image
数年越しで、ほしいとおもっていたヘレン・カミンスキーのバッグをとうとう購入♪(ネット通販で、今日到着したっ)
ずっとほしかったのは、SACというモデル。購入したのは、2005年ニューモデル、SACの内側に革紐の巾着袋がついてグレードアップした、JANEIRO(ジャネイロ)。色はNATURAL。
持ち歩くには、まだまだ早いって感じなんだけど、毎年夏ごろになって、ほしいなって思ったときには、いい色のはなくなってしまってて、ずっと買い逃してたところ、「メルマガユーザー先行販売!」のメールで、即注文!
やっと買えましたー。(ToT)ウレシナキです。

帽子もほしいのだけど、買いたいものはいっぱいあるので、しばらくガマンガマン。

購入先は楽天市場→ベルモードBiS

Helen Kaminski(英語)
http://www.helenkaminski.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/15

ClockLink.com

素敵なパーツ見つけた♪
この時計を、BLOGのカレンダーのところに貼り付けたかったんだけど、ココログベーシック(無料会員なヒト)では、レイアウトのカスタマイズができなくって・・・。貼ることは可能だけど、場所がイマイチいい感じにはならなかったので、あきらめた。(うぅ~、また時間できたら試行錯誤してみるべし。)

紹介だけ・・・。
時計のデザインは数種類あって、それぞれで色、表示などを選ぶことが可能。私はこんな感じのにしてみた。

ClockLink.com(英語)→http://www.ClockLink.com
日本語のページは→http://www.clocklink.com/JP/home.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

路上喫煙禁止@名古屋(BlogPet)

きょうろ〜らは、現状とか設定したかった。
けどきょうは、安心した。
けど千代田で条例とか禁煙したかったみたい。
けどじゅんこと通へ地区禁煙された。
けど千代田で指定ー!

*このエントリは、BlogPetの「ろ〜ら」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

今日の新聞折込広告

東急ハンズ(名古屋店)のチラシ・・・
「防犯ブザー」って、最近はいろんなかわいらしいのがあるのねぇ。キティちゃん、機関車トーマス、バーバパパ、はなデカ犬、ディズニーもの。入学シーズンにむけて、小学生のランドセルにつけましょうという感じかな。
・・・東京にいたときは、会社から支給されて、防犯ブザーを持ち歩いていたけど、(結構ぶっそうな目に遭ったことあったし、防犯に対する意識は高かったと思う。)、名古屋にきてからは、ちょっと安心感がでて、すっかり使わなくなったわ。でも良く考えたら、それほど安全というわけでもないし、ちょっと思い直した。やっぱ持ち歩くべきだよなー。

ピザーラの広告には、ペさんが・・・。
ペさん=ペ・ヨンジュンさんのことね。チョコレートはなんとなく理解できたけど、ピザって、なんかイメージが合わない気が。
といっても、私は全くヨンさまファンではない(なので、敢えて「ぺさん」と言おう)ので、どーでもよい。
ペさんといえば、昨日から3/22(火)まで、名古屋のJRセントラルタワーズで、冬のソナタのイベントが開かれているそうだ。相変わらずだ。今日の地方紙朝刊でも取り上げられてた。ふーん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

アレルギーパッチテスト

数ヶ月前から、左の鼻の調子が悪い。つまったりして息苦しくなることがある。
病院嫌いなので、自力で治す!と思って、放置しておいたのだけど、とうとう我慢できなくなり、今日は半休とって耳鼻科へ。

症状を話すと、まず、「ちくのう」を疑われたようで、頭部のレントゲンをとられた。問題なし。
次はアレルギーパッチテスト。初経験♪
 ・ハウスダスト(無色透明)
 ・アルテルナリア(かび)(黄色で透明)
 ・スギ(無色透明)
 ・カモガヤ(イネ科の植物)(黄色で透明)
 ・ブタクサ(キク科の植物)(黄色で透明)
 ・イヌ(無色透明)
 ・ネコ(無色透明)
(参考:参天製薬のアレルゲン一覧にそれぞれの詳しい説明あり。)

腕の手首からひじあたりまで7箇所、注射針でちりっちりっと軽く傷をつけられ、スポイトで順に7種の液体をのせられた。看護婦さんが「液体が混ざらないように15分そのままでいてくださいね。」
結構きついー。腕を水平にしていないとたれちゃうのでかなり気をつかう。こういうのってシール式だとおもってた。
・・・結果、いずれも反応なし。ヤター。花粉も動物もほこりもかびも、ぜーんぜん平気なのだ!
でも、それじゃ、この左鼻の違和感はなに?
お医者さんいわく、「おそらく体調によって、環境の変化に粘膜が少し敏感に反応することがあり、鼻の奥のほうが、狭くなったり、ハナがでたりすると思われます。診たところ、これといって悪いところはありません。症状が気になるようでしたが、お薬を出すことはできますが。」

薬はキライなので、お断りして、様子見ということでそのまま帰ってきた。
まぁ、花粉症じゃないこともはっきりしたし、ヨカッタヨカッタ。怪我の功名というほどでもないけどパッチテストはよい経験になったし。(記念に腕の写真とっときたかったけど、デジカメもってなかった。)

しかし、この左鼻、どうしてくれよう。年のせいなのか?そういえば、昔、おもいっきり鼻を打撲したせいなのか?
いや、きっと疲れてるんだ、疲れてるせいだわ。そうだわ。とにかく、リフレッシュしよう。

それにしても、花粉症の人はもっと大変なんだよねー。今回の鼻づまりを経験して、少しだけキモチがわかった気がした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

女性のためのちょっと得するお金の話@名証

20050308image最近、女性向けの投資セミナー企画が多い。
名古屋証券取引所と日興コーディアル証券の主催のセミナー。
19:00~20:45まで、名古屋証券取引所にて。
名古屋証券取引所のビルは趣きがあるというか、なかなか古い建物で、別フロアーには、年季のはいった柱時計がかかってた。

受付を済ませると、「どうぞ好きなものをお選びください。」と、何種類かのドリンクとお菓子が。なんと太っ腹!仕事終わったあとのこの時間帯、お腹が空くのでうれしい心遣い。私は「爽健美茶」と「おにぎりせんべい」(中部圏以外の方、これがマスヤのおにぎりせんべいだっ!)をGET♪

参加者は結構多くて60~70人ぐらい。年齢層、仕事帰りっぽい20~30代が大半だけど、40~50代ぐらい?まで幅広い。
内容は株式投資の基本的な説明、銘柄の選び方など。具体的な例をあげての説明で、とてもわかりやすい。時間が足りなくて、資料の途中で終わってしまったのは残念。少し延長してもよかったので、最後まで説明してほしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

残高不足につき・・・。

ぁぁああ!
先週の金曜日、某クレジットカードの引き落とし日だったのだが、銀行口座にお金を用意するのを、ウッカリ忘れていて、残高不足につき引き落としができませんでした状態。ヤッテシマッタ。
週末になってから気づいて、やばいやばいとあせりまくり。
(それにしても、忘年会の立て替え金が、いまごろドッカと請求されるなんて、遅すぎるー。忘れちゃうわよぉー。)

調べると、カード窓口にいけば、すぐに対応できるそうなので、会社帰りに慌てて行ってきた。
申し訳なさそーに、窓口の人にお願いしたら、「自動振込み機で払い込んでいただければよいです。」とのことで、銀行のATMのように、カードいれてお金入れて、ポンっで完了。遅延利息もなし。ふぅ。
しかし、延滞したのに、こんな簡単でいいのかしら?

3日過ぎちゃったけど、大丈夫なのかなぁ。まさかこれで信用機関のブラックリストに載るとは思わないけど。
今後は気をつけませぅ~。反省反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

LACHICプレオープン

20050306image
フォートナムアンドメイソンのふくぶくろー♪
 ・QUEEN ANNE 125g
   ブレンドティ。ここのでは2番目に好きな紅茶。
 ・WILD STRAWBERRY 125g
   イチゴのフレーバーティ。試飲させてもらった。いい香り~。
 ・GREEN CEYLON 25TEA BAGS
   緑茶?う~ん、どんな味か想像つかぬ。
 ・OLD ENGLISH HUNT ORANGE MARMALADE 340g
   一番ベーシックなマーマレード。
 ・SHORTBREAD(GINGER) 200g
プレオープンにて、¥5,250で購入。かなりお得!と見つけて即、買ってしまった。他にも¥3,150、¥10,500~¥31,500(たしか?)のセットあり。
紅茶、ジャム類など品揃えは、さすがに充実してる。パンもあったので、今度食べてみたい。

LACHIC。エントランスは想像より落ちついた感。吹き抜けで広々してて、高級感のある雰囲気。それぞれのショップが個性的で楽しい♪
思ったよりは混んでなくて、それぞれのショップを一通り見ることができたので満足。バラエティに富んでいて、何度来ても飽きなさそう。
飲食系のお店も興味深いところがいっぱいあったので、またゆっくり来るのが楽しみー。(^ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

ベジフル講座(第7回)

今日の講義は、『ベジフルクッカリー』

開始数分前、講師の先生は、おもむろにシュッシュッと包丁を研ぎはじめた。
をを!シブいっ・・・。道具を大切にしてる、職人だわ!
そして、講義は始まり、野菜の切り方、調理の仕方のポイントなどなど。講師の先生、さすがです。説明しながらも、さささっと手早くカットしていく。包丁さばきも、話のテンポも小気味よく、いろいろな話題がつぎつぎと。
新しい発見がいっぱい。なんか聞いてるだけで、料理が上手くなった気がするわ。(そんなはずはまったくないが・・・(~-~;)ヾ)

最後に、珍しい野菜、それらを手に入れることができる地元のお店を紹介してくれた。いずれも行ったことのないお店。
まぁ行ける範囲だなと思ったのは、サポーレ星が丘三越覚王山フランテあたり。といっても、日常通いはムリだから、たまに、買出しに足を伸ばすぐらいかなー。

今日で講義は、最終回。
期間は約2ヵ月半、始まる前は長いなー、挫折しそうと思ってたけど、終わってみたら、あっという間。

ああぁ!2週間後には、試験がある~。勉強しなきゃ。最近記憶力には自信ない私、かなりヤバイ。あとひとふんばり、がんばりますかー。
でも、試験のためだけじゃなく、教えてもらったことを少しでも自分の実にして、生かせるよう、人にも伝えられるようにしなきゃ。

ジュニアベジタブル&フルーツマイスター講座の名古屋第11期ブログはこちら。野菜&果物の料理・情報ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

LACHIC(ラシック)

LACHIC(ラシック)
www.lachic.jp/

2005/03/09(水)に名古屋の栄にオープン予定の、三越の新しいファッションビル。

嗚呼っ!イソガシー!
ここのところ、新しいものが続々オープンしちゃうから、スケジュールあわせるのが大変っ。
(っていうか、オープンしてすぐ行きたがるこの性格が問題?)
BLOG話題も、望まずとも自ずと名古屋ネタが多くなっちゃうしー。
ほんと、東海地区は万博バブルって感じだなぁ。バブルだとしたら、その先の反動がちょっと怖い。

三越友の会で、プレオープンの招待券(3/6,3/7のいずれか有効)を入手したので、日曜日に行くぞぅ!
招待券は1枚1名様。周りに持ってる人いないし、1人でいくことになりそう。(土岐プレミアムアウトレットは1枚4名までだったよぅ。)

ワタクシ一番の期待は、やっぱ「FORTNUM&MASON」♪
そして、「Soup Stock Tokyo」「菱屋カレンブロッソ」。
名古屋初のショップが多いので、まずは行ってみないとなんとも。
また初日は大変な人出かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

土岐プレミアム・アウトレットプレセール

プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/

プレセールのために、有休をとって、気合一発GO!いざ、土岐プレミアム・アウトレットのプレセールへ。
昼過ぎに名古屋をでて、車で約2時間。ちょうど混雑する時間だったのか、到着してから駐車場にとめるまで、30分がかり・・・。(´Д`)
アウトレットモールの中は、想像以上のすごい人出。大賑わいで活気があってよいのだけど、実際、どのお店も人がいっぱいで、ゆっくり見ることなんてできないじゃん。トホホ。(2万人ご招待ってことだけど、多すぎでしょう、この状態は・・・。)
フードコートなんかは入場制限、タリーズも行列がすごくて、お茶でもしようと思ってたけど、ムリムリー。ざっと、一周して、結局何も買わずに帰宅だーー。ちょっと空いたのを見計らって、またゆっくり行くさっ。

雰囲気は、御殿場とも共通するけど、「街並み」というイメージ。石畳調、レンガ敷きの道になっていたり、建物はすべて1Fのみで、色合いもやさしい。そうそう、空気もめいっぱいキレイ。(道はアウトレットのために作られたかのような新しい道、その周りを見ると、かなり山を切り開いちゃったなぁ・・・と。)

だぁださん、トラックバックありがとうございます~♪
プレセールどうでした?私が帰宅する、夕方ごろは少し落ち着いてきていたのですが、夜はいかがでしたか?
車で15分なんて、うらやましいですー。平日の夜はかなりゆっくり楽しめるんじゃないでしょうかぁ。

ふと。
アウトレットのすぐ前の道路沿いに、『天然記念物 美濃の壺石』の石碑が。へぇー、初めて聞いた。なんだろぅ。
せっかく、目に付く道路わきにあるのだし、説明書きなんか立ててくれるとよいのに。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

女性のための投資講座@NOMURA(第二回)

名古屋駅前支店で18:30から。
第二回は『投資の審美眼を磨く~あなたにぴったりの金融商品は?~』

参加者は前回より少し増えたみたい。20-30代の人がほとんどだけど、前回と違って、40代っぽいお母様風の方もちらほら。

最初の10分程度は、前回のまとめみたいな感じで。
その後、今回のメインは、さまざまな投資商品の説明と、運用方針による、ポートフォリオのバランス。
一般的に良く聞く「株式」「債券」「投資信託」から、変額年金保険、REITなどなど、それぞれの商品の一通りのポイント、メリットデメリットの説明。リスクもしっかり。

講師の方は、最初に「初心者向けなので、物足りないところはあるかも・・・」と言っていたけど、詳しく知らない商品の、新しい情報がかなり得られたし、なんとなく知ってたことも、頭の整理ができるので来た甲斐あり。いろんな商品を知ることで、自分に合った投資の選択の幅がさらに広がるわ!
内容は、無料セミナーとはいえ、充実してる。次回も期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

FORTNUM&MASON(フォートナムアンドメイソン)

知らなかった・・・。

フォートナムアンドメイソン、三越とパートナーになったのね。
去年(2004/05/20)発表されてたらしいけど、今頃知ったわ。
どーりで、直接個人輸入もできなくなったわけね。(数年前は、イギリスから直接個人輸入可能だったのに。)

嗚~呼。てことは、他の輸入食材扱ってるお店なんかでも扱えなくなるのかな?
いずれにせよ、今までみたいに、ディスカウント価格では入手できなくなるのよね。きっと。ショック。ちょっとお高めの設定になるんじゃないのぉ・・・?

つーことで・・・。
今、名古屋の三越@栄の南に作っているLACHICの1Fにティーラウンジ作ってたのは、コレだったのね。
LACHIC 2005年3月9日(水)オープン
1F GLOBAL STYLEフロア
『フォートナム・アンド・メイソン・コンセプトショップ』

結構広いティーラウンジがあるみたいなので、おいしい紅茶がゆっくりいただけそう♪
オープンが楽しみですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

Baby Kiwi(ベビーキウィ)

どう表記するのが正しいの?キィウィ、キーウィ、キウィ?

2005030103image
ベビーキーウィ購入してみました♪プチトマトのようなプラケースに収まってます。
チリ産、125グラム(30個ぐらい入ってる)で299円。
店頭の説明書きでは、「皮ごと食べるとすっぱくておいしく、皮をむいて食べるとあまくておいしい」みたいなことがかかれてました。皮も食べられるんですね。
表面は普通のキーウィと違って、あの短い毛みたいなのがなく、ツルツルの緑色。

大きさは・・・普通のキーウィと比較すると分かりやすかったかも?
残念ながら、手元に標準サイズなかったので、なぜかペットボトルのふた(伊藤園おーいお茶)と並べてみました。
2005030102image
中身の、見た目はキーウィそのもの。種も小さいながらしっかりあります。味も、普通のキーウィに近いです。甘みが多い気がしました、皮ごと食べると、少し渋味があるかな。
今日はお試しで味見だけ。また味わってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »