« ブログペット | トップページ | PCでボランティア? »

2005/02/12

体力測定@スポーツクラブ

先日入会した、スポーツクラブにて体力測定を受けてきた♪

まずに、身長、体重、血圧、体脂肪の測定。
体脂肪は、最近よくある体重計に乗ったりするタイプではなく、実際に二の腕と背中を専用の定規でつまんで厚さを測られました。
(あとでネット検索したところ、この方法は皮脂厚法といって、定規はキャリパーというようです。)

次に、エアロバイクの体力測定モードを使って、12分間こぎこぎしました。負荷が徐々に大きくなっていき(LEVEL3まで)、最後の方はかなり心拍数があがってきつかった。
ということで、以上。

え?これだけ?
以前入会していたスポーツクラブの体力測定は、握力・背筋・垂直飛びもあって、結構充実感あったので、今回は気合いれた分、拍子抜け。

さてさて、その結果は!
実年齢に比較して、心肺能力は実年齢-4才、運動能力は+5才!
なんかよくわからない結果だけど、トレーナーの人いわく「本来の能力(心肺能力)は高いのですが、日ごろの運動不足のせいでしょうか、かなり体力(運動能力?)がおちていますね。」

+5才って・・・!
こんだけの測定でほんとにわかるのかーーー!?と、正直思った。ぶぅぶぅ。
確かにまったく運動してないけど、地下鉄ではできるだけ階段つかうようにしてるぞー。←結果があまりよくなかったので納得いかない。
ふぅ。気を取り直して、これからまじめにスポーツクラブ通って、健康を、年相応の運動能力を取り戻すぞーっ。

|

« ブログペット | トップページ | PCでボランティア? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/2937004

この記事へのトラックバック一覧です: 体力測定@スポーツクラブ:

« ブログペット | トップページ | PCでボランティア? »