« SUNSHINE SAKAE(サンシャイン栄) | トップページ | Baby Kiwi(ベビーキウィ) »

2005/02/28

路上喫煙禁止@名古屋

とうとう、名古屋も路上喫煙禁止にのりだした。
「安心・安全で快適なまちづくりなごや条例」に基づくものらしい。
(つか、今の今までこの条例のことしらなかったし・・・。)

2005/3/17(木)から、路上禁煙地区については、道路上での喫煙が禁止となるとのこと。
日付の設定がいかにも「万博に向けて!」という感じがしないではないけど、まぁ、今後続くのなら、よいことだわ。

路上禁煙地区は、「名古屋駅地区」「栄地区」「金山地区」「藤が丘地区」。
けど、その指定場所の地図をみると「~通」と、範囲ではなく、道路(主要な道路のみ)を指定しているのが微妙だわ。
少し横道に入れば、自由ということなのかしらん・・・?
違反者に2万円以下の過料を科すこともできるとなってるらしいけど、実際には難しそう。

私は嫌煙家というほどではないけど、歩いてるときに目の前でプハーッとかされると、やっぱりケホッとなるので、マナーは守ってほしいとは思う。

排除するだけではなくて、SmoCar(スモーカー)みたいな、喫煙場所を設置すれば、吸いたい人も我慢しなくて、思いっきり吸う場所があるし、完全分煙できてよい気がする。
いずれにせよ、トラブルなく改善されていくといいなぁ。

先陣を切って、禁煙を条例化した千代田区、現状はどうなってるんでしょう?

|

« SUNSHINE SAKAE(サンシャイン栄) | トップページ | Baby Kiwi(ベビーキウィ) »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

コメント

アレですな。あっしのオフィスがまさに該当地域でございます<千代田区

私もたばこを吸わない割に、それほど嫌煙家ではないのですが、さすがに火がついたタバコをぶんぶん振り回して歩いているヤツには注意します。
それとクルマからの吸い殻の投げ捨ては最悪です。

で、路上喫煙禁止ですが、「気が付けば」って感じで、さほど快適感はないです。まあ逆に言えば、普通の道でも、そんなに歩きタバコの人はいないのかもしれませんね。

最近電線が地面に埋められてきて、電柱とか少なくなってきてますよね。アレも、気にしないとわからないでしょう。いくら「電線うざったい」と思っていても、いざなくなってみても、わかんなかったりします。
ドイツに遊びに来た友達が「景色きれいだなぁ」と言いました。「電線無いせいじゃない?」というと、「うわ、ホントだ。気が付かなかった」なんて言ってましたよ。

ま、アレですね。
大きく気になるのは、やっぱり吸ってる人なんでしょうな

投稿: Motty | 2005/03/03 21:34

>Motty
歩きタバコの人に、ちゃんと注意するのね。エライ!なかなか勇気のいること。
名古屋の路上喫煙禁止地区が今後どう変わるか、注目したいです。

電線もだけど、やっぱり、いいことは気づかず、悪いところに目が行っちゃうのかなぁ。

投稿: じゅんこ | 2005/03/04 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/3135313

この記事へのトラックバック一覧です: 路上喫煙禁止@名古屋:

« SUNSHINE SAKAE(サンシャイン栄) | トップページ | Baby Kiwi(ベビーキウィ) »