« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

路上喫煙禁止@名古屋

とうとう、名古屋も路上喫煙禁止にのりだした。
「安心・安全で快適なまちづくりなごや条例」に基づくものらしい。
(つか、今の今までこの条例のことしらなかったし・・・。)

2005/3/17(木)から、路上禁煙地区については、道路上での喫煙が禁止となるとのこと。
日付の設定がいかにも「万博に向けて!」という感じがしないではないけど、まぁ、今後続くのなら、よいことだわ。

路上禁煙地区は、「名古屋駅地区」「栄地区」「金山地区」「藤が丘地区」。
けど、その指定場所の地図をみると「~通」と、範囲ではなく、道路(主要な道路のみ)を指定しているのが微妙だわ。
少し横道に入れば、自由ということなのかしらん・・・?
違反者に2万円以下の過料を科すこともできるとなってるらしいけど、実際には難しそう。

私は嫌煙家というほどではないけど、歩いてるときに目の前でプハーッとかされると、やっぱりケホッとなるので、マナーは守ってほしいとは思う。

排除するだけではなくて、SmoCar(スモーカー)みたいな、喫煙場所を設置すれば、吸いたい人も我慢しなくて、思いっきり吸う場所があるし、完全分煙できてよい気がする。
いずれにせよ、トラブルなく改善されていくといいなぁ。

先陣を切って、禁煙を条例化した千代田区、現状はどうなってるんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/27

SUNSHINE SAKAE(サンシャイン栄)

2005/2/25(金)に、名古屋一の繁華街である栄の一角に新しく観覧車付きのビルがオープンしました。
その名も、『サンシャイン栄』 このネーミングは・・・・・・。
そして、ビルの横にはりついた観覧車は・・・・・・。
ちなみにこのビル6F建てで、横についてる観覧車のサイズは、直径40m、高さ52m。
この高さ、とってもビミョーだと思う。
現時点では周りにはそれほど高いビルがないので見晴らしはよさそうです。

B1,1Fはパチンコ・・・。パチンコ屋さんが建てたビルなので、まぁ、そうなるということでしょうか・・・。

2階には、『名古屋麺屋横丁』というラーメンテーマパーク。
ひとめぐりしてみたけれど、昭和30年代って感じの町並みの再現は、『新横浜ラーメン博物館』と似た感じ。
ラーメン屋さんは、食べたことのないお店ばかりだったので、楽しみ。

上の方のフロアは、ファッションとレストランの(まだオープン前でした。)
レストランフロアには、タイスキの「コカレストラン」が入るもよう。いやー、なつかしーですわね。名古屋では初だそうです。

ある程度混雑が落ち着いてきたら、ラーメン食べて、観覧車に乗ってみたいす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

紅茶レポ@品川(GIOオーガニックカフェ)

GIOオーガニックカフェ
品川で、帰りの新幹線に乗り換えのときに見つけました。
時間も少しあったので、立ち寄ってみました。新幹線乗り換えの南口の前にあります。
コーヒー、紅茶、ビール、ワイン、サンドイッチの野菜まで有機栽培原料をつかっているのがウリみたい。

普通のダージリンを頼んでのんだところ、味はまぁ、いたって普通かな。
砂糖(4g入りのグラニュー等)もオーガニックシュガーと書かれていた。徹底してる。
紅茶の種類もいくつかあったので、また機会があったら、アールグレイなども試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶レポ@川崎(テ ニナス)

仕事で川崎へ行ったので、久々にうろついてきました。東京、関東。
その際、立ち寄った紅茶処のレポしておきます。

20050225image
テ ニナス ラ チッタデラ店

ランチタイムに川崎のLA CITTADELLA(ラ チッタデラ)をぶらついていて発見。
NINA'Sはフレーバーティーが有名なフランスの紅茶のブランド。名前は知っていたけど、飲むのは初めて。
テイクアウトOKなカジュアルなカフェでした。
ニナスブレンド(400円)(*1)をテイクアウト。サイズは1種類だけで、スタバのTallぐらい。
フルーティな香りの紅茶でした。味は酸味が強いけどさわやかな味でした。オイシイ。
この時期なのでホットにしたけれど、アイスティにするととってもおいしそう。
(*1)ニナスブレンド・・・キーマンをベースにブラッドオレンジ、ピーチ、ストロベリー、チェリーフレーバー。
うーん、香りを利きわけることはできなかったけど、そういわれればそんな気も・・・?

帰ってから、調べてみると・・・。
なんとUNIMAT(ユニマット)の系列。確かに飲み物を扱う企業だけど、オフィスのコーヒーが有名で、イメージ的には違う気がして意外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

土岐プレミアム・アウトレット

20050222image

土岐プレミアム・アウトレットのプレセール招待状&J.CREWオープニングフェアDM

東海地区にも3/4にプレミアム・アウトレットがオープン。岐阜県土岐市というところだけど、名古屋からも車で1~2時間でいけそう。
オープン前日の3/3のオープンプレセールに応募していたところ、招待状が届いた。けど、3/3って、平日なのよねー。有休とってGOしようかしら。
う~ん、ホームページでショップを確認すると、思ってたよりも数が少なくて、ちょっとガッカリかも。(しかもジャズドリーム長島@三重とかなり重複してるし・・・。)
1度、御殿場プレミアム・アウトレットに行ったとき、すごいブランド勢ぞろいだったので、東海地区にできると知って、めっちゃ期待してたんだけどなー。とブツブツ言いつつも、1度は行かずにはいられないわね。

あと、J.CREWもやっと名古屋に初登場。(3月2日オープン)不思議なくらいなんだけど、今までずっとなかったんだよね。オープニングフェアのDMいただいたので、のぞきに行こうとおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/02/20

そっくり本

せっかく本屋さんへ行ったので、本を買いました。
これ。
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法ドップリ!―たった4分間で自分を変える方術
2冊ならべると、とても愛らしいでしょう?(w
『キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法』はベストセラーになってたけど、あまりにも売れてる感があって、逆に購入を控えていたのだけど・・・
『ドップリ!―たった4分間で自分を変える方術』と並んでいるのをみたら、ついまとめ買いっ。

それから。
200502192image
『声に出して読みてゃあ名古屋弁』
きっと、ローカルでしか売ってないんじゃないかなぁ。
名古屋に住んでいるけど、完全なネイティブじゃないので、この本で初めて知る名古屋弁もあり。

こういうパロディネタっぽいもの、ついつい手がでちゃう。
まんまと・・・って感じですわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

室井さんblogにトラックバックしたい

遅まきながら、ココログに室井佑月さんのblogがあることを知った。
TVで辛口コメンテーターとしてのご活躍は知っていたものの、書き物は読んだことなく。
ブログを拝読したところ、文章が小気味好くておもしろそうだし、これはちゃんと買って読んでみるべきかも。

ということで1月発売の『ぷちすと』を購入しようと、名古屋では大手の書店○ナハウスへ。
まだ、発売1ヶ月ものなので、この辺かなーと思しき平積みの本を確認するも見当たらない。
あれ~っと、検索端末にて確認したところ、「この本は在庫を切らしております云々」のメッセージがっ!
ま、予約するのも面倒だし、ネットで買えばいいっかーと思い帰宅。
amazonで注文しようとしたところ、またもや新品は在庫なし。(ユーズドはあったけど。)売り切れ?
なんてこと。室井さんの本て、めっちゃ人気があったのね!!
すごいんだー。(さすがに、@nifty BOOKs(by bk1)では、ちゃんと24h以内配達になってたケド。)

という訳で、本を読む前に、トラックバックしてしまった・・・。(ゆ、ゆるしてつかあさい。)
早く読まねば読まねば・・・。

念のため合言葉。室井さんってフランス人なんだって!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2005/02/23 加筆
『ぷちすと』買いました♪
まだ、読んでる途中ですけど、痛快っ。
短い時間にちょっとづつ読めるのがよいです。(もともと短編モノ好き)
・・・もくじ、あとがきがないんです。この本、不思議。何かの意図が・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/18

ヤクルト菌300億個の新製品

20050217image
ヤクルト大好きです。
正確に言うと、ヤクルト乳製品が好き。
普通のヤクルトより、ヤクルト200とか、ジョア、ミルミルE、ビフィールの方が好き。
飲むとこころなしか腸の調子がよくなる気もする。
スーパーやコンビニでは、1、2種類しか扱っていなくて、なかなか入手しにくいのが難点です。
以前は、オフィスにヤクルトお姉さんが毎日来てくれていたので、よく買って飲んでました。

一般流通向けの新製品が2/15に大手コンビニで先行発売とのこと。さっそく購入しました。
ヤクルト300V。L.カゼイ・シロタ株が、1本に300億個含まれているとのこと。(どのくらい体によいかはさだかでない・・・。)
その他もろもろ体によいものが入っているらしい。

気に入ったのが甘さ控えめってところ。普通のヤクルトは、甘くてのどに残る感じが残念に思ってたので、これはよいです。(まぁ、それでもやっぱ甘いかな・・・) 販売チャネルがコンビニ・スーパーなので、今後手軽に買えそう。

毎日ごくっと、L.カゼイ・シロタ株を300億個 体に投入。健康生活しましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

MRI体験(BlogPet)

きょうろ〜らは、名古屋まで検査しなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/02/17

セントレア開港

中部国際空港(愛称:セントレア)が今日オープン。

名古屋では、少し前から大盛り上がりって感じだったけど、全国的にはどうなのかしらん?
民営空港なので、いろいろと工夫があって、普通に遊びにいくだけでもよい施設になっているらしい。
一過性のものではなくて、このままずっと盛り上がりをキープして、楽しくて使いやすい空港であってほしいわ。
今はすごく人気があって、飛行機に乗らない人でも観光?として訪れたりするらしいので、もう少し落ち着いたら、私も覗きにいこう。

そういえば、地元では盛り上がっているけど、他ではどうなの?と思ってるのが、もうひとつ。
「万博(愛・地球博)」近くで開催されるイベントだし、一応行っておこうと思ってるけど、混雑するのはキライ。
最初のうちなら、すいてるかな?どんな感じなのか予想がまったくつかないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよならパソコン通信

ニフティがパソコン通信サービスを来年3月に終了するとのこと。

とうとう、ニフティサーブもなくなるのね・・・。
他社もどんどんサービス終了していったし、ニフティはいつまで続けるのかしらとは思っていたけれど。
予想してたこととは言え、想い出の場所がなくなるようで寂しいものです。万感の思いこもごも。

今では「パソ通(パソコン通信)」のことを知らない人も多いでしょうけど、文字だけの時代にネットを始めた私としては、大ニュース。
初めて買ったパソコンで、NIFTY-Serveとすでに終了したPeopleに加入して、初めてネット社会に参加したときの感動は、忘れられないなぁ・・・。
インターネットがこれほど普及する以前は、パソコンで通信=オタク?って感じで言われつつも、楽しくネットしてました。

パソコン通信の一時代が終わったのねぇ。インターネットとは違ったよさがありました。古きよき時代でした。
Blogが台頭するとともに終焉・・・。これからのネットはどう変わっていくんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/16

女性向け運動健康系な新雑誌

20050216image
今日、講談社から女性向けの運動・健康に関する雑誌が創刊されたそう♪
とのことで、早速購入してきました。その名も『CURRY』(なぜカレー?)
CURRYのホームページ http://currytv.com/

(下の雑誌は、昨年夏にでた、Tarzan特別編集の女性向けMOOKと、健康系雑誌の日経ヘルス)

ViViとFRaUが特別編集したとのことで、表紙モデルは普通のファッション誌にでてくる人だし、編集内容もこういう系の雑誌にしては、ファッショナブル。

専門誌はいくつかあるけど、なかなか普通の書店で手軽に入手できるタイプの雑誌はTarzanぐらいだったかなって思うし、今回は女性向けということで、かなり期待大。
さらっとめくった感じでは、20代むけかな?
最近はファッション女性誌も30代、40代向けが増えてるので、同様にこういった雑誌も創刊されるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

髪にハイライトいれてみました

髪にハイライトいれてみましたっ。

久しぶりの美容院♪
しばらく行くのをサボってしまったので、2ヶ月ぶりぐらい。
カラーリングしてるので、髪はかなり伸びて根元が黒くて、プリン状態

というわけで今日は、カットとカラーリングです。
スタイリストさんと今回はどうしようかーとご相談。
相談といっても、いつも、気になるところだけ言って、スタイリストさんに提案してもらうんですけどね。

今回の難題は、去年すっごく増えて気になりだした「白髪」!
白髪染めは髪が痛みそうだし、色が少なかったので、使っていなかったのだけど、これだけ増えると目立つのよねぇ。

今回はスタイリストさんからの「表面にハイライトを入れてグラデーションをだせば、普通のカラーでも目立たなくなると思いますよ」
との提案で、部分的なハイライトをいれることにしました。ハイライトと言っても、微妙な色の違いなので、室内なら、ぱっと見わからないぐらいの色味です。
結果、確かに白髪はわかるけど、めだたなくなりました。

ついでに「白髪染め」情報をいろいろと入手。
最近は、白髪染めも美容院ではいろんな色ができるし、普通のカラーと混ぜて使うことも可能だとのこと。
サンプルも見せてもらったけど、色味も、オレンジ、ブラウン、アッシュ、ピンクなどなど、普通のものと遜色なし。
ふーん、これだったら特に変わりないかなー。

すこ~し、気になってること。
白髪染めすると完全に白髪がない状態がカラー後でしょ。それを保持するのが目的になって、頻繁に染めなきゃいけなくなって、エンドレスになるのがコワイ・・・。
そして、いつやめるのか?(地毛が真っ白になったとき?)う~ん難題だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

PCでボランティア?

World Community Grid(ワールド・コミュニティー・グリッド)に登録してみました。

HOT WIRED JAPANの記事http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041117204.html

イマドキなグリッドコンピューティングの技術をつかって、「遺伝子が作り出すタンパク質の構造、機能を解明する研究」をするらしい。
ネットに接続しているみんなのパソコンの空き資源を使って、スーパーコンピューターの性能を超えるすごいパワーを生み出す作戦で、そのボランティア募集してるとのこと。

完全には理解できてないけど、PC立ち上げて、ネットに接続してるだけで、ボランティア活動!ってことで、なんか面白じゃない?自分の貢献度がポイントとしてみることができるのも面白い。

試しに専用の常駐ソフトをダウンロードして、ユーザ登録してみました。

う~~む。
CPU使用率がずーっと100%になってる!一応、空きCPUを使うということなので、優先順位は下なんだろうけど、ちょっとこわい。
それに、短時間だとあまり役に立ててないような感じ・・・?
ま、しばらく様子を見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

体力測定@スポーツクラブ

先日入会した、スポーツクラブにて体力測定を受けてきた♪

まずに、身長、体重、血圧、体脂肪の測定。
体脂肪は、最近よくある体重計に乗ったりするタイプではなく、実際に二の腕と背中を専用の定規でつまんで厚さを測られました。
(あとでネット検索したところ、この方法は皮脂厚法といって、定規はキャリパーというようです。)

次に、エアロバイクの体力測定モードを使って、12分間こぎこぎしました。負荷が徐々に大きくなっていき(LEVEL3まで)、最後の方はかなり心拍数があがってきつかった。
ということで、以上。

え?これだけ?
以前入会していたスポーツクラブの体力測定は、握力・背筋・垂直飛びもあって、結構充実感あったので、今回は気合いれた分、拍子抜け。

さてさて、その結果は!
実年齢に比較して、心肺能力は実年齢-4才、運動能力は+5才!
なんかよくわからない結果だけど、トレーナーの人いわく「本来の能力(心肺能力)は高いのですが、日ごろの運動不足のせいでしょうか、かなり体力(運動能力?)がおちていますね。」

+5才って・・・!
こんだけの測定でほんとにわかるのかーーー!?と、正直思った。ぶぅぶぅ。
確かにまったく運動してないけど、地下鉄ではできるだけ階段つかうようにしてるぞー。←結果があまりよくなかったので納得いかない。
ふぅ。気を取り直して、これからまじめにスポーツクラブ通って、健康を、年相応の運動能力を取り戻すぞーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

ブログペット

blog pet「こうさぎ」を設置してみました♪

このこうさぎ、blogを毎日読んで、言葉を覚えてくれるとのこと。

さてさて、どんな言葉をいってくれるかしら?ワクワク。click!click!
こうさぎ発言「○○!」
うあ!!かわいくないことよ~~~~っ!
今のところ、投稿記事がお堅すぎて、覚えた言葉「仕事!」「装置!」とか言っちゃって、カワイゲがない・・・。
これから、楽しいこともいっぱい投稿して、覚えてもらわなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

MRI体験

頭部のMRI検査つーものをしてきました。
TVなどで見聞きしたことはあったけど、実際にするのはもちろん初めて。
よく見る輪切り状態の画像をとる装置です。
MRI(磁気共鳴画像法)は、磁気でとるもので、放射線ではないため被爆はないとのことが、MRI室の壁に書かれていました。今回の経験でやっと違いを知ったのですが、CTが、X線による撮影とのことです。

MRIは、痛くもかゆくもないとは聞いていたものの、ドアに閉ざされた奥にはなにやら恐ろしげな雰囲気が。
白衣を着た、お医者さん(技師の方?)に呼ばれ、更衣室で、金属・磁気類をはずし、装置の台に仰向けに横になり、なぜか膝をたてるようにいわれ、膝の下にマットを置かれました。
そして、おでこの部分を、マジックテープ上のもので台に固定!うぅ。この時点でかなり緊張。
そして、「かなりうるさいですから、ヘッドホンしますね」といわれ、大きなヘッドホンをされて、頭部を覆うように、プラスティックのシャッターのようなものを閉じられました。大きく穴が開いているので、目も見えるし、息もできるけど、閉塞感がいやな感じでした。
「なにかあったらこのボタンおしてくださいねー」といわれ、コールボタンを渡されました。

そして、とうとう始まりました。20分ほどかかったと思います。
かなり大きい音がずっとしてました。工事現場のカンコンする音のようなものやら、地面を掘り返すドドドといったような音、ライブハウスのスピーカーまん前できくベースのような音、とにかく、不快な音には違いないものがずーっとしてました。
時々とぎれるので、終わりかなーと思ったら、また別の音が・・・。結構長く感じましたねー。音によってはかなり体にビリビリ響いてきて、すごかったです。
頭部だったので、余計うるさかったのかも?

途中、音が遠くからどんどん近づいてきて、右から左へを移動していったりするのがわかって、ああ、いま輪切り状態なのね・・・とかおもっちゃいました。

感想。
確かに痛くないけど、閉塞感と音、あまり気持ちのよいものではない。
ストレスかかってるときにやったら、かなりイライラしそう。
あと、閉所恐怖症な人だったら、かなりパニくるのでは?

あ、結果はまったく異常なし。ふぅ、よかったよかった。

************************************************************
いやー、しかし、名古屋ではそこそこの規模の総合病院いったのだけど、
初診受付から、帰るまでに、6時間・・・。
多少の待ち時間を予想して文庫本を持っていったけど、そんなに本に長時間集中もできるわけもなく、正直まちくたびれ・・・。待ってるだけで、精神的にまいるわ。ほんっと。なんとかならないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

女性のための投資講座@NOMURA(第一回)

野村證券で、「女性のための投資センスアップ講座」が全五回で開催されるとのこと。
無料だし、一回ごとの申し込みなので、都合のつく時は参加するつもり♪

今日は、その第一回『「私」のためのファイナンシャル・プラン』。
名古屋駅前支店で、18:30からの夜の部。(開始時間が早いっ。残業ある日は参加できないじゃん。もちょっと遅めにするか、土日開催してー!)

参加者は、20-30代の人がほとんどで、中でも20代の人が多い気が・・・。投資については未経験という人が多かったから、ここで勉強してチャレンジってとこかな。みんな、とっても若いうちから投資に興味あるのねー、なんて感心してしまった。

ライフプランの目標に沿ったマネープランをたてる。
って、言われても・・・、何にも思いつかない・・・(^^;趣味とか、習い事、資格取得とか?あとは、ずーっと飛んで老後の資金ぐらい?
講師の人が、結婚資金、住宅資金などの例も出してたけど、ピンとこないしー。ワタクシ人生計画なさすぎ?
反省。これからは、少し真面目に将来のことも考えてみやぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

nikeのトレーニングシューズ

20050202image
フィットネスクラブに入会したので、さっそく、トレーニング装備の準備!
ということで、数年間未使用の、トレーニングシューズを、押入れ奥から出してきた。
なんと、シューズの人工皮革の部分が劣化して、ボロボロと粉となって落ちてくる・・・!
ちゃんと乾燥剤もいれて、布の袋にいれて保管しておいたのに・・・(TOT)って、数年間前のものだし、当たり前かぁ。

さすがに、形もイマドキ古いかもしれないし、ここは、いっちょ新しいのを購入しよう。
さて、ABCマートや、名古屋ローカルなASBEEなどのスニーカーを扱う靴屋さん、スポーツ用品店などをまわったけれど、これというものが見つからない。
結局、nikeのお店で見つけた新作が気に入り、定価買い。(スニーカーを定価で買うなんて!私の中では、割引価格があたりまえと思ってた。)

まぁ、nikeのトレーニングシューズもお手ごろなものから、高級品までという感じで、価格帯が分かれてて、予算よりは安く入手できたので、ということで納得。

あー、それと、足のサイズ24cmのところ、このシューズは、実際に履き比べたら、24.5cmがちょうどよかった。
インチサイズだから、誤差があるんだろうけれど。靴って、履いてみないとわからないものだわねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »