« ベジフル講座(第1回) | トップページ | ゴールドセミナー »

2005/01/22

ベジフル講座(第2回)

ベジタブル&フルーツマイスター養成講座の第二回を受講してきました。
第二回は、ベジフルサイエンス1の講座でした。

一言でいえば、栄養学の講義でした。

食生活の変化、生活習慣病について、栄養素についての知識。
そして栄養学の観点から、生活習慣病の予防、改善について、「野菜・果物」を摂取することによる効能を学ぶというような内容でした。

講師の先生がおっしゃっていましたが、ベジフルサイエンスの講義は本来ならば大学の講義などで1年間かけてゆっくり詳細に学ぶような内容をギュッと詰め込んだ内容だそうです。(大げさにおっしゃったかもしれませんが)
ポイントのみとはいえ、2時間×2回の講義で行うため、今回の講座はかなりの駆け足での講義でした。
というわけで、講義進行はかなり早いスピードだったので、かなり集中していないと、ついていけない感じでした。

生活習慣病は、かなり身近な話なことながら、今まで詳しく学んだこともなかったのですが、話されている内容はわかりやすくて、興味深く聞くことができました。
テキストには、さまざまな統計資料があり、そのグラフなどから読み取れるいろいろな生活習慣と、病気の相関を考えつつ理解するような形で、聞いているだけではない、自分の頭で理解を深めるようになってました。

最後に次回(ベジフルサイエンス2)までの課題として、以下の2つが出されました。
1.一日の食事記録をつけること。
2.配布資料(生活習慣病に関する新聞・雑誌の記事きりぬき)を読み、実践したいと思えるものを1つを選ぶこと。選択理由も明確にすること。

ベジフルサイエンスは、修了試験があるので、復習は十分にしなければ・・・。

|

« ベジフル講座(第1回) | トップページ | ゴールドセミナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/2673752

この記事へのトラックバック一覧です: ベジフル講座(第2回):

« ベジフル講座(第1回) | トップページ | ゴールドセミナー »