2015/04/25

大島花子さん「柿の木坂」発売記念ツアー@名古屋・CONOHANA

昨日は、歌手の大島花子さんのライブへ。笹子重治さんというギタリストとのデュオライブ。

やわらかく包み込むような、まぁるい優しい声。職人かたぎな雰囲気の笹子さんの緻密なギターの音色が一体となった音楽ができあがって。
2時間のライブの曲のなかで、胸がきゅっとなるような場面、穏やかな気持ちと、いろいろな感情がわきあがる。音楽、歌の力って、あらためてすごい。

ステージと客席の距離が近い、コンパクトな会場だったので、歌もトークも近くで語りかけられるような、心地よい空気に包み込まれる感覚。すてきなライブに満足して、帰りは、はなうた気分。

大島花子さんを知ったのは昨年の夏。友達に誘われて、一緒に名古屋城でのイベントでの屋外ステージでのライブに行く予定だったところ、荒天のため中止。去年は残念だったけれど、今回のライブ会場は、ほんとうに近くで聞くことができたのは、かえってよかったのかも。

柿の木坂

さようなら、あの日〜hard times comes again no more

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/15

名古屋モーニング -コンパル-

久しぶりに名古屋の喫茶店モーニングを堪能。

週末のちょっとした朝活後、名古屋モーニングさがしてみようと思い、モーニングがありそうなコンパルへ。

ドリンク+130円でハムエッグのホットサンドがつくモーニングセット。
具だくさんで、なかなか食べ応えありましたー。暖かいサンドイッチというのもうれしい。
20150208_konparu01

コンパル
http://www.konparu.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/07

5th avenue chocolatiereのソフトクリーム(シャンパン)

今年も、デパートのチョコレート催事めぐり。

イートインコーナーも充実しているので、何をたべようかしらと・・・。
たまたま松坂屋でお買い物をしたら、5th avenue Chocolatiereのソフトクリームの割引券をもらったので、いただきました♪

寒いんだけど、この時期の催事でしか味わえないショコラトリーのソフトクリームですからね。
シャンパンの生チョコで有名なショコラティエ。ソフトクリームにもシャンパン味がありましたー。
20150201_5thavenue01

生チョコよりシャンパンの風味はほのか。あっさりめだけど、それはそれで美味しいー。コーンは、ほんっとに軽くてサクサクでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

丸山珈琲のカプチーノ

栄のラシック1Fで丸山珈琲のイベント出展中ということで、ちょっと休憩がてら立ち寄ってみた。

実は、コーヒーは苦手。月に1回以下というぐらい滅多に飲まない。それなのに?

今回のイベントには、バリスタ世界大会優勝の丸山珈琲 井崎英典さんがいらっしゃるということを知って、そんな方が淹れたコーヒーなら、私でも美味しいと思えるんじゃないかと、期待をこめて。

美味しくても、ミルクなしは、私にはさすがにきついと思い、注文はカプチーノ。

しばらく待っていると、抽出したコーヒーとミルクが準備され、ご本人が目の前で、ミルクを注ぎながら、「エチオピアの豆を使っています。ミルクティーのような味わいですよ。」と説明してくださって。
あっという間に、美しいラテアートを描いてくださいましたー。
こんな至近距離で手元を見ながら、見事なハートマークが出来上がるのが見られるなんて!

砂糖ははいっていないけど、ほのかな甘みを感じるような、まろやかな美味しいコーヒーでした。
コーヒーも美味しいものは美味しいんだなぁと。こんなコーヒーなら、また飲みたい。
20150201_maruyamacoffe01

丸山珈琲
http://www.maruyamacoffee.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/31

もう1月もおわり

ふと気づいたら、もう2015年の十二分の一年が終わってた…。

残りの11ヶ月で何を達成する?
年末年始は、仕事が続いたので、明確な目標をたてていられていなかったわ。

今年は、仕事さらにたいへんになりそうだけど、年末に、仕事だけでおわってしまったと思いたくないので、充実したと思えるようなこと、それに楽しいこと考えよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/18

2015年 初詣 -豊川稲荷-

遅ればせながらの初詣。

初めて豊川稲荷に参拝。
20150118_toyokawainari01

20150118_toyokawainari02

豊川稲荷公式ホームページ
http://toyokawainari.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/30

週末の日本語教室にて

ここ1年ぐらい、週末たまに、海外から日本にやってきた子どもたちに日本語を教える日本語教室のお手伝い中。

今日の日本語教室にて。

言葉を聞き返すときに日本語では「え?」というところ、中国語では「啊(あ)?」と言う。
そのことを知らない日本人が聞くと、非常に印象悪いので、中国語が母語の子どもたちには、毎回説明して、「え?」「ん?」とか言うように、指摘して言い直してもらっているのだけど、とっさに出る言葉だけになかなか習得が難しいみたい。かなり日本語が達者になっても、残ってしまう。

今日、中国語が母語の子が、男性の先生との会話中に、つい「あ?」と言って、怒られてしまった。子どもは、そんなつもりで言ってないので困惑ぎみ。一応フォローして、お互いに納得。

特に中学生で、結構大きい男の子だったから、余計に誤解されたのかな。
とっても優しいよい子でも、こんな風に思われてしまうんだなぁ。
とにかく早く、日本語らしい聞き返し方になれてもらわないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

2014 クリスマスケーキ予約

今年は早々と。
クリスマスケーキ予を予約してきましたー。

某デパートのクリスマスケーキの予約カタログ。送られてきても、予約などしたことないけど、パラパラとめくってみたら、後ろのほうのページに、赤坂「しろたえ」のチーズケーキ!

名古屋で入手できるのは、これしかない!っと予約しちゃいました。限定40台とあったので、週末までになくなってしまうかもと、予約の始まった今週の平日のお昼休みに予約しに行ってきましたよ。

コレ↓
20141008_shirotae01

いやぁ、これほどクリスマスケーキを楽しみにしたのは、何十年ぶりかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

「投資の日」のイベント@名古屋

10月4日は投資の日。

会場の入口では証券知識普及プロジェクトのマスコットキャラの「とうしくん」が迎えてくれました
20141001_toushikun
今年は、ちょうど週末にあたって、当日10月4日に開催のイベントに参加できました。
東京は、国際フォーラムで大規模イベント開催のようですが、名古屋もすばらしいゲストがいらっしゃるということで、すかさずエントリー、無事参加することができましたー。

イベント会場では、一番前の列に陣取って(意外に一番前の席が空いていた)、ゲストと数メートルという至近で聴くことができました。

第一部は、WBSでコメンテーターもしていらっしゃる、大和総研の熊谷氏の講演。生で60分も、ですよ。
日本経済のお話は、少々難しい話もあったものの、データに基づいた分析は、へぇ、なるほどと納得。もっと理解できるように、勉強したいなって思わせられました。

第二部は、名古屋出身FP山口京子氏の進行のもと、いまや株主優待といえばの桐谷広人氏のトークショー90分。桐谷さんの部になったら若者参加者が急に増えて、すごい人気。
お話も、思わずくすっと笑ってしまうエピソードの数々。それに加えて、独特な語り口と、自然体でのしぐさ?というか動きの面白さ。
そして、途中、何度も、桐谷氏がすごい勢いで語り、とりとめもなく横に話がそれていったかと思うと、ぐるっと回って、元の主題に戻るという離れ業をくりかえしてるのには、感心しました。
語られたエピソードは、書ききれないほどなので、ここでは割愛(笑)

投資の日イベントは、東京では国際フォーラムでゲストもたくさん、大規模なイベントだったようだけど、名古屋もゲストがすばらしく大満足でしたー。
久しぶりの投資イベント、非常に楽しめましたー。

http://www.jsda.or.jp/manabu/104/2014/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/07

栗きんとん(恵那寿や)

今シーズン初の栗きんとん。

いつもは、気づいたらシーズンに入っているという感じだったけれど、今年はたまたま、8月のうちに、9月から発売開始の予告を見てた。
週末に、さっそく購入。

恵那寿やさんの栗きんとん
789937_2103572192_152large

やっぱり美味しいです~。
789937_2103571841_253large

恵那寿や
http://www.suya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/12

大口屋の餡麩三喜羅

20140511_anpusankira01

大口屋の餡麩三喜羅をいただきました。
生麩に、こし餡の入った麩まんじゅう。生麩はつるっもちっと、こし餡は、とてもあっさりした程よい甘さ。

生麩は、ほんのかすかに塩味を感じたのですが、おまんじゅうを包んでいる「山帰来」の塩漬けの葉から風味が移ったもののようです。

とっても上品な風味の和菓子をいただき、大満足。

和菓子の老舗、大口屋の麩まんじゅう「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」
http://www.ooguchiya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/09

BABBI(バビ)のウエハース

以前は、名古屋にもショップがあったんでですけどねー。残念ながら、一度日本撤退、復活後は、東京でしか入手できない。
BABBI好きを覚えててくれたお友達が、BABBIをお土産に持たせてくれましたー。
20140406_babbi01

ワッフェリーニ のピスタチオ♪缶の中には、ウエハースがぎっしり。
ピスタチオグリーンがなんともいえない上品さ。
甘すぎないクリームとサックサクの軽い食感、たまらないー。
20140406_babbi02

BABBI
http://www.babbi.co.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/08

アンディ・ウォーホル展:永遠の15分

森美術館で開催と知って、3月の週末に観にいってきた。

混んではいたけれど、チケットもすぐ購入できて、それなりに自分のペースで回ることができたので、この日はそれほどでもなかったのかも。

アンディ・ウォーホルの個展は初めて。そんなに美術に明るいわけでもないので、カラフルなポップアートぐらいのイメージしかもっていなかったのだけど、商業デザイナー時代の作品や、アングラであったり、エキセントリックな作品など、いろいろな活動を知ることができ、興味深かった。

公式サイトでは、「700点におよぶ初期から晩年までのウォーホルの作品」とあるが、本当にウォーホルづくしの作品の数々は、かなり強烈な印象で、圧倒されてしまった。

20140316_andywarhol01

展覧会の入り口前に展示してあったアンディ・ウォーフォルがペイントしたBMW。写真撮影自由でした。
20140316_andywarhol02

アンディ・ウォーホル展:永遠の15分 | 森美術館
http://www.mori.art.museum/contents/andy_warhol/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/07

Garrett Popcorn(ギャレット ポップコーン)

3月に東京に行った折、お土産にといただいたGarrettのポップコーン♪

ポップコーンは嫌いではないけれど、最近は、食べてなかったなぁ~と思いつつ、行列のできるお店というのは、メディアで見聞きしていたので、興味津々。

いただいたのは、「シカゴミックス」というキャラメルと、チーズ味のポップコーンがミックスではいっているもの。

甘い味としょっぱい味ってどうなんだろう?と思いつつ。空けてみると、、、ポップコーンが、はちきれそうにまん丸に膨らんだ大きな粒!
キャラメルは、思ったより甘すぎず、少し香ばしく、さくっとして、美味しいー。チーズも見た目よりしつこくなく、とっても食べやすい。交互に食べると、味に飽きなくていいかもー。

4月に東京駅にもオープンするそうなので、今度買ってみようかなー。

20140317_garrett01

ギャレット ポップコーン ショップス Garrett Popcorn Shops
http://jp.garrettpopcorn.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«桜の季節